早期教育、先取り勉強について、ぼくの考えること
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
とにかく、どこどこの学校に入れてしまえばいい!
今度のテストで、点を取ればいい!
そういうスタイルじゃないので、いろいろ思うところあります。
特に、早期教育について。
==================
★★ 早期教育によって、失われるもの ★★
って、あるんじゃないかと、ぼくは思うのです。
これは、ぼくの非常に個人的な経験から来ているのですが。
☆ 字を覚える前の子どもって、何でも丸覚えする!!
字を覚える前の子どもに、毎日本の読み聞かせをしていると、
その子はいつの間にか、その本を完全に覚えてしまいます。
字が読めないくせに、完璧なタイミングでページをめくりながら、
傍目には、さも読んでいるように見える時があります。
5,6歳になると、200~300字程度のお話し(登場人物は、5,6人)
であっても、一度普通の速さで読んで聞かせるだけで、
誰がどうした、その時誰はどうした、、、、
完璧に答えることができます。
===
ところが、、、同じ子が1年ほどして、字を覚えると、、、
これが、まったくできなくなるんですね。
あら不思議。
===================
聞いたまんまを、丸々覚えてしまう!
そういう能力は、字を覚える前でないと、育ちきらないんじゃないかな?
って思うんです。
話を聞いて、頭の中にイメージを作り上げて、
そのイメージをそのまま記憶する
その能力を一番伸ばせるのは、字を覚える前なんじゃないか、
だからこそ、字を教える前に十分にしておくべきことがある、と思うのです。
===================
その子の【今】をよく見て、
その子の【今】、一番伸びる能力を、目いっぱい伸ばしてあげる
それが、早期教育のあるべき姿だともうのですが、
どうしても大人(親)って、欲が深くて(笑)、
これができたら、次これもできるんじゃないか?
次はこれ、次はこれ、、、
===================
ぼくがもし、未就学児を見ることになったら (青山プレップスクールの最年少は5歳ですが)
一番好きなことを、ひたすら、ひたすら、ひたすら、繰り返します。
そのひたすらの繰り返しの中で、目には見えない、数値では測れない、
『何か』 ができあがっていく
* だから、子どもは誰でも、同じものを繰り返すのが好き
(実験データなどで示せないのが、つらいところですが)
とまあ、世に一般的に言う、早期教育とは、違うんだろうな。。。
商材ありきじゃなくて、観察からスタートして、
我慢して、我慢して、、、
まあ、おじいちゃん、おばあちゃんが相手できると、一番いいんだろうな、
と思います。
とにかく、どこどこの学校に入れてしまえばいい!
今度のテストで、点を取ればいい!
そういうスタイルじゃないので、いろいろ思うところあります。
特に、早期教育について。
==================
★★ 早期教育によって、失われるもの ★★
って、あるんじゃないかと、ぼくは思うのです。
これは、ぼくの非常に個人的な経験から来ているのですが。
☆ 字を覚える前の子どもって、何でも丸覚えする!!
字を覚える前の子どもに、毎日本の読み聞かせをしていると、
その子はいつの間にか、その本を完全に覚えてしまいます。
字が読めないくせに、完璧なタイミングでページをめくりながら、
傍目には、さも読んでいるように見える時があります。
5,6歳になると、200~300字程度のお話し(登場人物は、5,6人)
であっても、一度普通の速さで読んで聞かせるだけで、
誰がどうした、その時誰はどうした、、、、
完璧に答えることができます。
===
ところが、、、同じ子が1年ほどして、字を覚えると、、、
これが、まったくできなくなるんですね。
あら不思議。
===================
聞いたまんまを、丸々覚えてしまう!
そういう能力は、字を覚える前でないと、育ちきらないんじゃないかな?
って思うんです。
話を聞いて、頭の中にイメージを作り上げて、
そのイメージをそのまま記憶する
その能力を一番伸ばせるのは、字を覚える前なんじゃないか、
だからこそ、字を教える前に十分にしておくべきことがある、と思うのです。
===================
その子の【今】をよく見て、
その子の【今】、一番伸びる能力を、目いっぱい伸ばしてあげる
それが、早期教育のあるべき姿だともうのですが、
どうしても大人(親)って、欲が深くて(笑)、
これができたら、次これもできるんじゃないか?
次はこれ、次はこれ、、、
===================
ぼくがもし、未就学児を見ることになったら (青山プレップスクールの最年少は5歳ですが)
一番好きなことを、ひたすら、ひたすら、ひたすら、繰り返します。
そのひたすらの繰り返しの中で、目には見えない、数値では測れない、
『何か』 ができあがっていく
* だから、子どもは誰でも、同じものを繰り返すのが好き
(実験データなどで示せないのが、つらいところですが)
とまあ、世に一般的に言う、早期教育とは、違うんだろうな。。。
商材ありきじゃなくて、観察からスタートして、
我慢して、我慢して、、、
まあ、おじいちゃん、おばあちゃんが相手できると、一番いいんだろうな、
と思います。