第4の時間が発見されました!= 時間の上手な使い方 = まずは時間の分類をするところから。
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
話をどこから始めるか、迷うところですが、
いろいろ割愛して、
結局、(大人も子どもも) どんな人にとっても、
時間の使い方って、一番大事でしょ。
というところはOKとして、以下続けます。
==============
で、
ぼくは時間をざっくり以下のように分類しているよ、
という話を、高校生たちにしています。
いつの頃から、どうしてそう考えるようになったのかわからないのですが、
ぼくは時間を3種類に分類しています。
(*たぶん、お金の使い方か何かをヒントにしたんでしょうね)
==過去===現在===未来==>
1。現在のための時間
生きるためであったり、今を精一杯楽しんだり、目前のことに対処する時間
例)
・ 睡眠、食事、排泄、風呂、休息、、
・ 掃除、洗濯、、、
・ スポーツ、楽しむための読書、趣味、、、
・ 必要に迫られた仕事、勉強
2。過去のための時間
過去の自分が積み残してしまったことに対処するための時間
例)
・ 昨日やっておくべきだった、昨日時点の現在の時間
・ テスト直前の一夜漬け勉強
例)
・ 自分の価値を高めるための、広い意味での勉強
・ 将来の危機に対する準備
・ 自分の方向性を確認し、決断するために思考する時間
・ (異世代など)、未知の人と、未知の話題
・ 興味のない事柄の本を読んでみる
・ 古典を読んでみる
========================
で、ぼくの周りを見ているとわかるのが、
大人でも子どもでも、この配分が大事だなってこと。
☆ うまくいってる人って、
過去の時間が少なくて、
現在の時間が十分取りつつ、
将来の時間をしっかり確保している。
そもそも、その境界がかなりあいまい。
現在を楽しんでいる時間が、将来のためにもなっていて、
将来のためにやっている事が、過去の修正にもなっている、などなど。
★ なんだかうまくいっていない人って、
過去の時間が溜まっているはずなのに、
現在の時間しか使っていなくて、
将来の時間なんてまったくない。
そもそも、過去の時間と現在の時間と将来の時間が、
まったくバラバラで連動しない。
★ 追記
未来のための時間ぱかりを使ってる場合も見受けられますね。
まじめな人に多いのかも。
『○○のための勉強』っての。
それが達成された時、またはダメだとわかった(本人が思った)時に、
なんか変なことになりますね。
=========================
高校生たちにも、ある一日を取り上げて、
それぞれの時間が、どの時間に分類され、
自分がどういう時間配分をしているのか、
時々考えてもらいます。
なかなか10代で、長い時間を考えることは難しいです。
それは、自分を顧みてもよくわかる。
だけど、時々は、そういうことを考えていいんだよ。
特にこれから先は、不透明。
大人の言うことなんて、話半分でしか聞いちゃだめだと、ぼくは思います。
(* 赤字国債や、年金、健康保険料などを、全部背負わせちゃうんです)
=========================
今回は、分析編でしたが、
次回は、アクション編にしたいと思います。
話をどこから始めるか、迷うところですが、
いろいろ割愛して、
結局、(大人も子どもも) どんな人にとっても、
時間の使い方って、一番大事でしょ。
というところはOKとして、以下続けます。
==============
で、
ぼくは時間をざっくり以下のように分類しているよ、
という話を、高校生たちにしています。
いつの頃から、どうしてそう考えるようになったのかわからないのですが、
ぼくは時間を3種類に分類しています。
(*たぶん、お金の使い方か何かをヒントにしたんでしょうね)
==過去===現在===未来==>
1。現在のための時間
生きるためであったり、今を精一杯楽しんだり、目前のことに対処する時間
例)
・ 睡眠、食事、排泄、風呂、休息、、
・ 掃除、洗濯、、、
・ スポーツ、楽しむための読書、趣味、、、
・ 必要に迫られた仕事、勉強
2。過去のための時間
過去の自分が積み残してしまったことに対処するための時間
例)
・ 昨日やっておくべきだった、昨日時点の現在の時間
・ テスト直前の一夜漬け勉強
・ 過去のミスを取り戻すための時間
・ 過去のことで叱責をされたり、クヨクヨしたりしている時間
3。未来のための時間
将来の自分のための時間
例)
・ 自分の価値を高めるための、広い意味での勉強
・ 将来の危機に対する準備
・ 自分の方向性を確認し、決断するために思考する時間
・ (異世代など)、未知の人と、未知の話題
・ 興味のない事柄の本を読んでみる
・ 古典を読んでみる
========================
で、ぼくの周りを見ているとわかるのが、
大人でも子どもでも、この配分が大事だなってこと。
☆ うまくいってる人って、
過去の時間が少なくて、
現在の時間が十分取りつつ、
将来の時間をしっかり確保している。
そもそも、その境界がかなりあいまい。
現在を楽しんでいる時間が、将来のためにもなっていて、
将来のためにやっている事が、過去の修正にもなっている、などなど。
★ なんだかうまくいっていない人って、
過去の時間が溜まっているはずなのに、
現在の時間しか使っていなくて、
将来の時間なんてまったくない。
そもそも、過去の時間と現在の時間と将来の時間が、
まったくバラバラで連動しない。
★ 追記
未来のための時間ぱかりを使ってる場合も見受けられますね。
まじめな人に多いのかも。
『○○のための勉強』っての。
それが達成された時、またはダメだとわかった(本人が思った)時に、
なんか変なことになりますね。
=========================
高校生たちにも、ある一日を取り上げて、
それぞれの時間が、どの時間に分類され、
自分がどういう時間配分をしているのか、
時々考えてもらいます。
なかなか10代で、長い時間を考えることは難しいです。
それは、自分を顧みてもよくわかる。
だけど、時々は、そういうことを考えていいんだよ。
特にこれから先は、不透明。
大人の言うことなんて、話半分でしか聞いちゃだめだと、ぼくは思います。
(* 赤字国債や、年金、健康保険料などを、全部背負わせちゃうんです)
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で、そんな中で発見されたのが、第4の時間。
4。何にも覚えてない時間
使途不明時間www
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4。の時間を、極力なくそう。
2。の時間を、可及的速やかに減らそう。
そのためには、可視化が有効だね。
1。の時間は、大切。
だけど、
3。の時間を、1〜3割ほどは取るようにしよう。
まあ、内容的には20代社会人なんかに、一番はまりそうだとは思いますが。
今回は、分析編でしたが、
次回は、アクション編にしたいと思います。