『志』という言葉

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

なんだか、いろんな言葉がチープになっていて
使いづらくなってくる今日この頃ですが。。。


『志』



□ 好きなことをやりなさい、やりたいことをやりなさい
□ 夢を持ちなさい

今の子どもたち(大学生含めて)は、あまりにそう言われ続けた世代なのかな?と感じます。



『志』とは、おそらく『心指し』ですよね。
自分の心が、どこを指しているか、目指しているか。


多感な10代の頃に、自分の中にそういうものが芽生えてきて、
その炎が燃えている期間が、いわゆる『青春』ということなんじゃないかと。
(色恋の話ばかりじゃなく)
そしていつか、だんだんと、その炎は、勢いを失っていくのでしょうね。
そういう意味では、ぼくはまだまだ、『青春』であります。良くも悪くも。。。

★ 燕雀安知鴻鵠之志哉

★ 世の人は我を何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る

★ おもしろきこともなき世をおもしろく すみなすものは心なりけり

★ 死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし 生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし



私利私欲や、保身、自分の好き嫌いがこの世の中心であることは、

何も現代に限らない、

何万年も、人類の歴史の本流だとはわかるのですが。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』