ぼくの快眠術(最近)

あまり眠るのが上手でないぼくです。



高校生まで(金沢にいたとき)は、毎日9時間は寝ていました。

それが、大学入って東京来てから、寝ない生活が始まり、

仕事も忙しかったので、

(時々どばっとまとめて寝ますが)



平均4,5時間でしょうか。

寝つきが悪く、眠りも浅いです。



ぼくごときでも、4,5時間しか眠れないのに、

ヨーロッパ中と戦争していたナポレオンは、3時間も寝てたなんて、

すごいと思います。







話しは逸れました。





そんなぼくですが、

最近は好調です。



いつも寝る前に本を読んでいるのですが、

最近読んでいるのは、

『聖書』 (Contemporary English Version)です。



特に神学に目覚めたとか、そういうわけではなく、

ただ読み物として、英語に触れる機会として

読んでいます。





ところが、そんな動機で始めたのですが、

すこぶる寝つきが良くなり、

途中で目が覚めることもなくなりました。





これぞ、神の御加護でしょうか?





特に受験生の方は、睡眠にも気を付けた方が良いと思います。

どうしても、本番直前は特別な雰囲気になるもの。

しっかり眠れるための練習を今のうちからしていきましょう。





ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


 

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう