毎日勉強すれば、毎日7万円もらえる!!

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。



たまには、超生臭い話も。(笑)

(*わかりやすくて、インパクトがあるので、まあ劇薬として)


=================

*新高校生対象です。


Q1: 「あなたは、毎日勉強したら、
     毎日7万円もらえるとしたら、やりますか?」


Q2: 「逆の聞き方。 もし勉強しない日があったら、
     罰金として7万円払わなければならないとしたら、
     やりますか?」



=================


高校生にとって、7万円って、ものすごく大きいですよね。

それが、毎日毎日なんて!!



でもこれ、ある程度、根拠のある数字です。


一般サラリーマンの生涯賃金は、平均2~3億円と言われています。

しかしこれはあくまで平均の数字。

1億円台の人もたくさんいますし、(これから増えるでしょう)

3億円以上の人も、これからますます増えるでしょう。


その差、1~2億。

これを、高校の3年間と大学の4年間で日割りすると

高校生の1日は、将来賃金に換算すると7万円の価値がある。



=============================


何も、学校の成績、テストの点、入学(卒業)した学校が、どうの。。。というつもりはありません。


▼ 期限に間に合わせられない

▼ 要求されている最低限度に満たない、

▼ 要求された最低限としかやらない


▼ 自分で目標を設定し、それに向かって努力できない

▼ 自分に都合のよい話、目先得する話しか、興味がない

こういう思考習慣が、当たり前として身についてしまった人と、




この高校生という時期に、

◎ 何事にも興味を持って取り組む

◎ 相手の要求を理解し、それを上回る結果を求める

◎ 期限厳守

◎ 自分で目標を達成し、それに向かって努力できる

◎ 見たくない現実も直視する

こういう思考習慣が、当たり前として身についた人とでは、



生涯賃金で、そのくらいの差は、控えめに見積もってもついてしまうでしょう。




=========================


☆ 今日やるべきことをやったか。

☆ 昨日よりも、今日の自分は成長したか。


寝る前に確認してみて、

OKならば、、、将来に向けて、7万円貯金できたな

NGならば、、、将来の収入から7万円捨ててしまったな



==========================


もっと言うならば、

『お金で転んじゃう程度のことであれば、

 言い訳したり、偉そうなこと言わずに、

 とっととやっちゃった方が良い』



もっと、大きな人間になりましょう! (^O^)/





.


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』