(家庭学習のヒント) 身近なものの名前
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
家庭学習のキーワードは、
【かんたんを、たくさん】
最終的な頭の良さを決めるものは、応用力。
応用力は、記憶力とは異なります。
(* 応用問題を、記憶で解こうとする子が
たくさんいて、困る。
そのように教えられているのだろう。
目先の結果を追い求め過ぎて、
長期的な可能性を奪ってしまってるよ)
Aができるようになると、Bを、
Bができるようになると、Cを
やりたくなるのが、やらせたくなるのが、人情だと思います。
最初のうちは良いですが、
だんだんと問題も難しくなり、
わからない。 親が教えようとすると、余計わからない。
険悪なムードになる。 勉強とは、嫌なものだ。。。
ぼくが、いろんな子たち
が、ほとんどじゃないかなと。
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家庭学習のキーワードは、
【かんたんを、たくさん】
最終的な頭の良さを決めるものは、応用力。
応用力は、記憶力とは異なります。
(* 応用問題を、記憶で解こうとする子が
たくさんいて、困る。
そのように教えられているのだろう。
目先の結果を追い求め過ぎて、
長期的な可能性を奪ってしまってるよ)
Aができるようになると、Bを、
Bができるようになると、Cを
やりたくなるのが、やらせたくなるのが、人情だと思います。
最初のうちは良いですが、
だんだんと問題も難しくなり、
わからない。 親が教えようとすると、余計わからない。
険悪なムードになる。 勉強とは、嫌なものだ。。。
ぼくが、いろんな子たち
(学校も学年も、成績も(クラス別とか、何なんだ!って思いますけどね))
をみていて、思うのは、
結局、効いてくるのは、解法を知っているかどうかじゃなくて、
その場その場で考えられるか?
そして、そのカギとなるのは、
簡単なことの、速さと正確さ
が、ほとんどじゃないかなと。
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前置きがかなり長くなりましたが、
たとえば、ものの名前。
三角形は、「サンカッケー」じゃなくて、「三つの角の形」
*ちなみに、ぼくの小学生の頃からの疑問を思い出しました。
*どうして、三辺形じゃないんだろう?って、不思議に思っていました。
すべてのものの名前には、
意味があって、名付けた人がいて、その思いがあって。。。
そういうことがわかれば、単なる暗記するものじゃないって
無意識のうちにわかってくるし、
新しい名前に出会った時に、それってどういう意味なんだろう?
って考えるようになります。
「この世に意味なんかねーよ」 とか、かっこいいこと言う人もいますが、
名前をつけられている時点で、意味が発生していて、
この世が本当はどうだかは分からないけれど、
意味とつなげてしか、我々は世界を認識できない。
人間社会にいる以上、意味からは逃れられないと、ぼくは思います。
そういう意味で、意味を問うことは、やはり大切。
意味がちゃんとわかれば、問題なんて半分解けたようなものです。