読めてない、聞けてない。。。勉強苦手な理由
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
いろいろな生徒さんが通っている塾ですが、
もちろん、勉強を苦手としている生徒さんも。
その中で、特に気になるのは、
★ 読めてない
★ 聞けてない
です。
聞かれていることや、問題に書いてあることを、理解していなければ、
答えなど合うはずがありません。
(実際には、出題されることはかなり決まっているので、答えられたりするのですが。。。)
ものごとを理解しようにも、
□ 何の話をしているのか、
□ どうしてそうなるのか、
□ 何を答えることを期待されているのか
が、読めてなければ、聞けてなければ、理解できないのは当たり前。
では、たとえば小学生が、どの程度、聞けたり読めたりするのか?
勉強が苦手な小学生の場合、
かなりの割合で、そもそも、聞くこと、読むことが十分でないと感じます。
日常会話は、相当あいまいですので、
それなりに話が通じていると思うから、
たとえばお母さまとお話などすると、
何でわからないのか?何で間違えるのか?
つい、いらいらしてしまうこともあると思います。
しかし、わからないのではなくて、そもそも聞けていない、読めていない、何を答えるのかわかっていない。
ぼくはいつも、『対話』を重視した授業を心がけています。
しっかりと噛み合った『対話』の練習をしていくことが、
まずは、聞くという練習。
それができたら、書いてあることを、1字1字丁寧に読む。
時間がかかることは多いですが、
でも結局この部分がしっかりしないことには、
この上にいくら何を積んでも、
砂上の楼閣でしかないと、ぼくは思うのです。
結局は、『国語』と言ってしまうこともできますが。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
^^
いろいろな生徒さんが通っている塾ですが、
もちろん、勉強を苦手としている生徒さんも。
その中で、特に気になるのは、
★ 読めてない
★ 聞けてない
です。
聞かれていることや、問題に書いてあることを、理解していなければ、
答えなど合うはずがありません。
(実際には、出題されることはかなり決まっているので、答えられたりするのですが。。。)
ものごとを理解しようにも、
□ 何の話をしているのか、
□ どうしてそうなるのか、
□ 何を答えることを期待されているのか
が、読めてなければ、聞けてなければ、理解できないのは当たり前。
では、たとえば小学生が、どの程度、聞けたり読めたりするのか?
勉強が苦手な小学生の場合、
かなりの割合で、そもそも、聞くこと、読むことが十分でないと感じます。
日常会話は、相当あいまいですので、
それなりに話が通じていると思うから、
たとえばお母さまとお話などすると、
何でわからないのか?何で間違えるのか?
つい、いらいらしてしまうこともあると思います。
しかし、わからないのではなくて、そもそも聞けていない、読めていない、何を答えるのかわかっていない。
ぼくはいつも、『対話』を重視した授業を心がけています。
しっかりと噛み合った『対話』の練習をしていくことが、
まずは、聞くという練習。
それができたら、書いてあることを、1字1字丁寧に読む。
時間がかかることは多いですが、
でも結局この部分がしっかりしないことには、
この上にいくら何を積んでも、
砂上の楼閣でしかないと、ぼくは思うのです。
結局は、『国語』と言ってしまうこともできますが。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
^^