久しぶりの2連休

 


新年あけましておめでとうございます。

今年は曜日の関係で連休させてもらいました。もう10年ぶりくらいでしょうか。そしてそのしわ寄せで大晦日と今日(3日)は、過密スケジュール。。。

自分でも多少どうなんだろうな、と思いますが、若い人たちのお役に立てていると思うので、行けるところまで行こうと思っています。

縁があったこの子たちを幸せにすることで、未来の社会をより良いものにします。

日本の未来を。。。教育のあり方を。。。そういうことはぼくには興味がないし、性に合っていないように思います。おもしろい極論を述べても普遍性はありませんし、普遍的なことを言えばごくごく普通の話になってしまう。

だけど、目の前のこの子が少しでも今を楽しめ、将来に希望を持てるようにすること。そのための細い細い一本の道を一緒に藪をかき分けながら進んで、またそのこと自体を一緒に楽しむことは、ぼくの仕事だと思っています。

2022年もきっとそのような年になるでしょう。そして自分自身、変わっていけたらと思います。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう