10代からはじめる、ビジネス・エシックス(仕事の倫理)

一人ひとりの30歳時点価値を最大化するべく、
できることは何でもするよ!
新・青山Fプレップスクールです。


さてさて、、、

政治家や企業の不正・不祥事、そんなニュースが連日報道され、
また何となく流れる「昔からみんなやってる」という雰囲気。
(人間なんだから、企業なんだから、清廉潔白はできないでしょ)


子ども達に、「ニュースも見なさい」というのがちょっとはばかられる
悲しい、恥ずかしい思いがします。

おっさんどもは、もう仕方がないとして、
これからの時代を生きていく、作っていく子ども達には、
単に、「テストで点が取れます」以上のことを、
考えながら大人になっていって欲しいと願っております。

それが、社会のためでもあり、また同時にその子自身の幸せためでもあると思います。


==================


そこで、

3月から始めている、裏メニュー(超現実路線)に加えました。

【10代からはじめる、ビジネス・エシックス】


==================


一人ひとりが、自分らしく、自分自身の信念を持って、
周りの人、社会と関わりを持つようにするといいよ、ということ。

みんながやっているから、みんなそう言うから、
ということではなくて。

画一的な価値観の押し付けでもなくて。


==================


【倫理ではない】

   「ビジネス」倫理としたのは、

   ・ 一般の倫理は、高校で習う

   ・ 単なる「きれいごと」や、「暗記科目」では、おもしろくない

   ・ ほとんどの子は、将来ビジネス(仕事)に関わる

   ・ 一人ひとりの「生きる糧」として

   ・ ビジネスマン、商売人のことって、あまり習う機会がない
     (政治、思想、宗教、芸術、科学に比べて)



【なぜ10代からなのか】

   ・ 目の前の現実利益のある20代以降では、遅すぎる

   ・ 迷っている20代が多過ぎる

   ・ 「こんなもんだ」と思い知らされてから、そこから、もう一度がんばれるかどうか

     根っこに近いところから自分を作る

   ・ 「やり方」、その場しのぎの「処世術」。。。に汚される前



【何を学ぶか】

   ・ 過去から学ぶ

     国内外のさまざまな『創業者』の事績を研究

   ・ 現在から学ぶ

     今まさに、ビジネスの最前線で活躍される方々
     から、直接お話を伺う

   ・ 未来から学ぶ

     【2030年デザイン委員会】と連携して、
     未来から逆算して考える。
     グローバル化、高齢化、AI、ロボット・・・



【効果】

   30歳前後で、そろそろ結婚もしたり、子育ても始まっていたり、
   仕事でも責任が増し、部下もいて、、、
   うまくいっているならそれはそれでOK.

   でも、壁にぶち当たったり、本当に困った時、
   【倫理】が、自分を自分らしく守ってくれるでしょう、



同時に、社会で活躍されている現役の方々のご協力を募集しています。

異世代間ネットワークにご興味のある方、ぜひ。



このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』