本の進呈(外苑前熊野通りで始まった)

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

一念発起して、1Fスペースの書籍の整理を始めました。
いつかはやらねば。。。と思っていたのですが、
2012年を新たな創業の年として、心機一転。
(別に塾を閉じるわけではないので、次のステージへという意味です)

2012年2月7日(火)の夜から始めました。
翌、2月8日(水)から、私が不要となった本を、
街の皆さまに差し上げることにしました。
目標は、当初1,000冊出す予定でしたが、
上方修正し、1,500冊出すことになりそうです。
(原価を考えると恐ろしいことに。。。)

なかなか好評で、お昼時を中心に、たくさんの方がお見えになり、
本を抱えて帰る方も数多く。

目的は、もちろん蔵書数を減らすことではありますが、
これからの活動(2030年デザイン事務所)のための新たな空間づくり。
また、近隣の方とよりお近づきになることです。

無料進呈は、来週には終わると思いますが、
それ以降も、スペースと本棚は、お貸しできるようにしようと思います。


ただこれが、なかなかの難業で。。。


ざっと、4,000冊あると見積もって、
1冊1冊
□ 要不要の判断
□ ほこりを払って、折れたページを直して、カバーを直して
□ データ登録
やっていると、平均で15秒は掛かるんですね。

すると、4,000x15=60,000秒
=1,000分
≒17時間

それ以外に、本のある程度の分類をしたり、
足の踏み場を作ったり、
進呈用に、まとめたり、進呈用の箱が乱れたら直したり、
他に、書類を整理したり、、、、


だから、なかなか手が付けられなかったわけですが、
今やらなくて、いつやるんだ!との一念で。


リニューアルの目標は、2月20日(月)です!


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^  

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう