即興芸人?
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
いつも授業で心がけていることは、
「その子の、今」 に適合すること。
もちろん、授業の準備も大切ですが、(それがないと成り立たない)
こちらが事前に立てた計画などは、あっさりと覆されることが、しばしばです。
生徒さんも人間ですので、(というより思春期を生きている人たちですので特に)
いろいろあります。
「今日は、いつもより反応が鈍いな」
「今日は、冴えてるな」
「今日は、学校で良くないことがあったのかな?」
「今日は、何か話したくて仕方ないんだね」
そうやって、生徒さんの「今」を共有しながら、授業を進めています。
また、たとえ話や、説明する道具なんかも、
できるだけその場でつくるようにしています。
もちろん、さっとできた方が喜ぶ子もいますが、
「万全の準備がしてあって、そうやれば、結果は見えている」
なんてのは、面白くないと思うのです。
(サッカーの結果が分かっている試合を、早送りで見るようなもの?)
手近な道具を使って、作ってみて体験する、
ということも、ぜひ学んでほしいのです。
そういうときに、人間の能力(特に想像力)が最大に発揮されるんじゃないかなあ。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
いつも授業で心がけていることは、
「その子の、今」 に適合すること。
もちろん、授業の準備も大切ですが、(それがないと成り立たない)
こちらが事前に立てた計画などは、あっさりと覆されることが、しばしばです。
生徒さんも人間ですので、(というより思春期を生きている人たちですので特に)
いろいろあります。
「今日は、いつもより反応が鈍いな」
「今日は、冴えてるな」
「今日は、学校で良くないことがあったのかな?」
「今日は、何か話したくて仕方ないんだね」
そうやって、生徒さんの「今」を共有しながら、授業を進めています。
また、たとえ話や、説明する道具なんかも、
できるだけその場でつくるようにしています。
もちろん、さっとできた方が喜ぶ子もいますが、
「万全の準備がしてあって、そうやれば、結果は見えている」
なんてのは、面白くないと思うのです。
(サッカーの結果が分かっている試合を、早送りで見るようなもの?)
手近な道具を使って、作ってみて体験する、
ということも、ぜひ学んでほしいのです。
そういうときに、人間の能力(特に想像力)が最大に発揮されるんじゃないかなあ。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!