それが本当に『自由』ですか?

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


さて、『自由』

『自由』とは、いったいなんでしょう?



□ 眠いから寝る、食べたいから食べる

□ 時間があるからダラダラする

□ 流行の服を着る

□ お金欲しいから、割のいいバイトをする

□ 好きなことだけする



結論から言うと、これらはぼくは全然『自由』だとは思いません。

※ 肉体的欲求、生命維持活動に、束縛されているだけ

※ 流行や世間の目に、束縛されているだけ

※ お金に、束縛されているだけ

※ 自分の気分、感情、快・不快に、束縛されているだけ



いえ、そういうものをすべて排除した方が良いと言っているわけではありません。

そういうことがあるのが、現実だと思っていますし、

それは受け入れるべきだと思います。



でも、それは決して『自由』ではない、

ということは、思っておいた方が良いのではないかと。





『拘束・束縛がない状態』という受動的な意味ではなく、

『自分の才能を発揮する』という能動的な意味で

ぼくの大好きな『自由』という言葉を使ってもらえないかなあと、

ときどき思います。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!


^^
 

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう