必要なのは、「経験から学ぶ」こと

これまでの学校で主にやってきたことは、「教わったことを学ぶこと」

これからの世の中で必要になる能力は、「経験から学ぶこと」

20代が自己啓発と自分探しに精を出し、

大学生が就活に苦しみ、

中高生が今ひとつ勉強に打ち込めないのは、この辺をしっかり意識していないからだと思う。

たとえどんな経験であったとしても、それを良い経験とするか、悪い経験とするかは、
結局はその後の自分の生き方が決めていくもので、
「換えがたい宝とするか」、「思い出したくもない過去」とするかを分けるのは、
これからの自分がどう生きるかにかかっている。

過去は絶対に変えられないが、未来は絶対に変えられる(自分で変える)
その意識の持ち始めが、自分の人生の出発点になる。


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう