はじめての夏期講習(1)夏野菜ランチと自習のマリネ (中間報告)
16年目ではじめての夏期講習(第一弾)
『夏野菜ランチと自習のマリネ』
自習の型を身につけよう。守破離の守
7月21日~8月16日
(25日間、のべ32人(小学4年生~高校3年生))
1.目的意識の明確化
学校はもちろんだけれど、卒業した後も勉強は必要。
リモートワーク、時短、副業OKなど、
知識として何が必要になるかはわからないからこそ、
何でも必要になったら即座にキャッチアップできるとよい。
周りの助けも受けてもいいから、あくまで主体的に物事を進められる自習力。
自習って、やり方を習ったりはしないから、みんな自己流でやっているけれど、その巧拙が成績などに大きく影響を与える。
この機会に、まずは『型』をしっかりと身につけましょう。
2.基本コンセプト
ムリ・ムダ・ムラを減らすよ。
メンタルに負荷がかからない、疲労の少ない『型』を身につけよう。
孤独にならない、そしてゲームのように攻略していくのじゃ。
やりっぱなしはもったいない。アリバイ作りはする意味がない。
3.型の説明
30分を1セットとし、2~3セットやっては少し休憩するサイクルをつくる。
セットの組み方についてのアドバイス
セット内も細分化して、さらに効率を高める。
セットの組み方そのものを分析し、
成果を実感するとともに、より良い計画を立てるように。
目的によって、セット内の構成も『型』をつくっておく。
*暗記系、問題演習(スピード+ミス減らし)、問題演習(難問)、まとめ系、読書+読書感想文、作文、、、
4.実は結構大事
完全に孤独な作業にしないこと。
少し話が出来たり、質問できる人がいたり、
また軽く体操したり、一緒にご飯を食べたり、
そんな人がいるといい。
タイムキーパーや、疲れ具合を客観的に見て
アドバイスできる人がいるとより良い。
(ここでは、私がその役割を担っています)
数回の参加でペースをつかめたから、後は自分でがんばっている子もいますし、頻度多めの子もいます。
1日で、こんなにたくさんの物事が進められたという感動を大切にしてね。
そのため、費用は限界まで落としていますが、
それより何より、みんなに自習できるようになってほしいです。
8月31日まで期間を延長して実施することにしました。