主体は学び側にあることは、決定的な違いになる

何からでも学べる、
誰からでも学べる、
何でも学べる、
そして、それを現実的な状況に結び付けて考えて、行動できる。


一人一人、持って生まれた個性、
これまで蓄積してきた知識や経験、
育った環境、家族関係、友人関係、、、
みんなそれぞれです。それらを所与のものとして、自分の目の前の問題を解決していくためにはどうしたらよいか。

単に知識を分かりやすく伝えるだけでは足りない、
テストの点数が大きな数字になることは、1つの経験に過ぎない。
入学・進学も、きっかけになるかもしれない。

だけど、せっかく10代の多感な時期に、それなりの時間と労力をかけてやることであれば、もっと多くの果実が得られるべきではないか。

学校で習った微分・積分が、自分の人生とどのように関連しているのか。
カントの哲学から、今の自分が学べることは何か。
英語を読み書きできるだけでなく、根底にある英語の哲学は何か。
・・・
想像力の及ぶ範囲をどれだけ広げられるか、
頭の中に、どれだけの多様性を受け入れ、免疫を作ることができるか。


単に、「目に見える学力」を伸ばそうと思えば、余計な枝葉は切り取るべきです。
そしてそれを今、必要としている子もいることも事実。
しかし一方では、その段階にない子に対しては「目に見える学力」を伸ばすことは、むしろ害になることすらある。


いろいろなことが現実として起こる社会において、
組織上層部の手足として動くだけで大丈夫なのだろうか。
様々な情報が流れる中で、どう取捨選択するか、そもそも取捨選択すべきなのか。

自分の頭で考え、行動するために、
自分の判断は信頼に値するのか。


歴史の中にも、数学の中にも、文学の中にも、自然界の中にも、
マンガやアニメの中にも、そして現実に生きているたくさんの人たちの中にも、
さまざまなヒントが提示されている。
えり好みせず、何でもかんでも片っ端から、吸収尽くそう。


======


教育熱心な方々と、
どうも話がかみ合わないと感じることがあったのですが、
この辺りのことなのだと最近ようやく気が付きました。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう