なぜ今、『弁論術』なのか。

20年後の未来のために、新・青山Fプレップスクールです。



Steve Jobs の iPhone 以来特に顕著だと
ぼくは認識しているのですが、

『日本にはいい技術はあるけれども、
 それをアピールするのが下手だ』
そういうことが繰り返し述べられ、
企業では、プレゼンテーションスキル
学生の就活では、コミュニケーション能力
が、求められているように思います。
本屋さんをのぞいても、
その類の本が数多く並べられています。

当然の結果として、
判で押したような【プレゼン力】、【コミュ力】、【個性】。。。
が蔓延することになります。


商売の世界では、昔から常識として、
『いいものが売れるわけではない
売れたものがいいものである』
という話があります。

いわゆる”ユダヤの教え”みたいなものを繰り出すまでもなく、
必要としていない人に、必要のないものを売るのが、一流の商売人です。

============

そんな中、ぼくたちはそれぞれの立場で、
3・11(東日本大震災)を経験しました。

さまざまな情報が飛び交い、何が正しいのか、誰を信じていいのか、
高度に技術的、政治的、経済的要因が絡む状況で、
結局はそれぞれが、それぞれの立場で、よりよい選択をすることを課せられました。

もちろんそんなとき、”わかりやすい”情報はありがたいです。
しかし一方では、”わかりやす”ければいいのか?
それを信じて、人生をかけた選択をしてよいのか?

============


見せ方の問題は、もちろん大切なことです。(特に発信者側において)
しかしそれだけでは十分ではない。
受信者側としては、それがわかりやすかろうが、わかりづらかろうが、


【事実に基づき、蓋然性の高い論理を進め、共通認識を積み重ねる】


その基本をもう一度確認したいと、思いました。

============

そんな時、たまたま、オンライン書店の推薦欄に本書が現れたという次第です。

ただしそれなりに分量があり、
ハードな内容であるとすると、ぼくならば【挫折】するな、と。

そこで、一緒に読む仲間を募集して、
細々と、緩々と、読み進めています。


同時進行で本を読むことに関しては、
もう一つ書きたいことがあるのですが、それはまたそのうちに。


============

まだそんなに先まで進んでいませんので、
途中参加の方も募集しています!





ものすごくちなみにではありますが、
この春のリニューアルに際して、【わかりにくい】と評判の資料に変えました。
わかりづらいと評判です。

新・青山Fプレップスクール
杜のものがたり

(先日も、あまりのわかりづらさに爆笑されてしまいました。。。)

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』