(授業風景) 小論文講義 その1 (キャッチボールはできていますか?)
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
その3からスタートした、『小論文講義』。
いよいよ、最終回。その1です。
小論文講義 その2 (わらしべ長者で、ギャップ萌え!?)
==================
その1は、小論文において(小論文に限らないけど)
一番大切なこと。
それは、『聞かれていることに応えること』
なんだ、当たり前じゃないか、と思えると思います。
しかし、これがなかなかできないのです。
たくさんの添削をしますが、
ざっくり感覚では、半分以上は、
聞かれていることの答えになっていません。
学校に座って授業を聞くだけ、動画を見るだけ、ネットで授業を聞くだけ、
テストにしても、省力化のためだと思うのですが、
選択形式のテストや、『正解』通りに書いてないとダメとするもの。。。
こんなことばかりやらされているせいで、
『聞かれていることをきちんと確認して、それにまっすぐ答えればいい』
という、イロハのイのところが、十分にできあっていません。
(*だからぼくは、対話形式の授業しかするつもりはありません)
★ 問題で聞かれていることは何か?
★ 自分の書こうとしていること、書いていること、書いたことが、その【まっすぐな】答えになっているか?
いつもいつも、それを第一に考えましょう。
その3からスタートした、『小論文講義』。
いよいよ、最終回。その1です。
小論文講義 その3 (仕上げは、愛犬のブラッシング)
小論文講義 その2 (わらしべ長者で、ギャップ萌え!?)
==================
その1は、小論文において(小論文に限らないけど)
一番大切なこと。
それは、『聞かれていることに応えること』
なんだ、当たり前じゃないか、と思えると思います。
しかし、これがなかなかできないのです。
たくさんの添削をしますが、
ざっくり感覚では、半分以上は、
聞かれていることの答えになっていません。
学校に座って授業を聞くだけ、動画を見るだけ、ネットで授業を聞くだけ、
テストにしても、省力化のためだと思うのですが、
選択形式のテストや、『正解』通りに書いてないとダメとするもの。。。
こんなことばかりやらされているせいで、
『聞かれていることをきちんと確認して、それにまっすぐ答えればいい』
という、イロハのイのところが、十分にできあっていません。
(*だからぼくは、対話形式の授業しかするつもりはありません)
★ 問題で聞かれていることは何か?
★ 自分の書こうとしていること、書いていること、書いたことが、その【まっすぐな】答えになっているか?
いつもいつも、それを第一に考えましょう。