ここでは学び方を学ぶ、ここ以外はすべて実践の場
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
GMAT MATH 対策は、限られた時間内に目標を達成するために、
いわゆる「大人の勉強」を徹底しています。
一方、小中高校生に対する授業では、もちろんお一人お一人違いはありますが、
基本的には、『学び方を学んで欲しい』と授業しています。
◎ どのように、教科書を読むか、授業を聞くか、質問をするか
◎ どのように、整理し、関連付け、確かな力と変えていくか
◎ どのように、「結果」を出すか
その考え方、プロセス、トライ&エラー、結果の評価の仕方。。。
そのすべてが、生徒さんたちにとって、
『本当の勉強』
であると、ぼくは考えるからです。
そして、『学び方』の中でも特に重要なのが、
『読み方』です。
見ることや、聞くことは、ある程度日常の中でもトレーニングできますが、
読むことは、意外と少なくなって来ています。
物事を考えるためには、そのための材料が揃っていなければなりません。
きちんと読めていない、またはきちんとした知識がない上に、
いくら「考えろ」といっても、無理な話。
いくら情報が増え、マルチメディア化していくとしても、
「読むこと」の比重は、軽くはならないのではないか、
少なくとも、「読める人」の価値は、高騰することはあっても、
下落することはないと考えられます。
読めるようになったら、当然その続きはあるのですが、
まずは、まずは、読めること、
そのために、読むこと
初めに言葉有りき
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^^
GMAT MATH 対策は、限られた時間内に目標を達成するために、
いわゆる「大人の勉強」を徹底しています。
一方、小中高校生に対する授業では、もちろんお一人お一人違いはありますが、
基本的には、『学び方を学んで欲しい』と授業しています。
◎ どのように、教科書を読むか、授業を聞くか、質問をするか
◎ どのように、整理し、関連付け、確かな力と変えていくか
◎ どのように、「結果」を出すか
その考え方、プロセス、トライ&エラー、結果の評価の仕方。。。
そのすべてが、生徒さんたちにとって、
『本当の勉強』
であると、ぼくは考えるからです。
そして、『学び方』の中でも特に重要なのが、
『読み方』です。
見ることや、聞くことは、ある程度日常の中でもトレーニングできますが、
読むことは、意外と少なくなって来ています。
物事を考えるためには、そのための材料が揃っていなければなりません。
きちんと読めていない、またはきちんとした知識がない上に、
いくら「考えろ」といっても、無理な話。
いくら情報が増え、マルチメディア化していくとしても、
「読むこと」の比重は、軽くはならないのではないか、
少なくとも、「読める人」の価値は、高騰することはあっても、
下落することはないと考えられます。
読めるようになったら、当然その続きはあるのですが、
まずは、まずは、読めること、
そのために、読むこと
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