(速報) 計算力と、算数・数学力の、理不尽な関係
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
最近、iPhone の Ninimaths というアプリにはまっています。
これを使って、とても簡単な実験をしています。
20~30人ですが、ちょっと意外な結果になっています。
★ 計算力と、算数・数学力は、ほとんど関係がない
じゃあ、何と関係がありそうかというと・・・
★ 計算力と、年齢は、関係がありそう
えっ・・・
ただ、年齢が増えれば、計算力は増すの?
実験は、さまざまな子どもを対象に、
1ケタ同士の足し算・引き算・掛け算の混ざった問題を
30問解いてもらって、
その得点 (スピードも加味された、Ninimaths のアルゴリズム)
で評価しています。
細かな実験データは集計中ですが、
おおざっぱにいえば、算数・数学の成績にかかわらず、
また、この子は数学できるな、とぼくが日頃思っていることも、ほとんども関係なく、
ごくごく単純に
小学校低学年: 10点台
小学校高学年: 20点台
中学生: 30点台
高校生: 40点台
ほぼ、このようなデータになります。
ちなみに、ぼくが何回かやって、最高は49点。
東大生たちにもやってもらって、みんな40点台。
ムキになった法学部生が最高得点で、51点 (笑)。
↑ 別の話ですが、こういうことは、良いこと!
======================
どうして、このような結果になるのか、
観察しながら、考えています。
今のところ考えられるのは、、、以下の2つ。
★ このくらい簡単な計算だと、
数学できない子でも、それなりに量をこなしてきており、
経験『量』が、結果に影響している。
★ このくらい簡単な計算だと、
計算力よりは、反射神経や、器用さ、『テキパキさ』が、結果に大きく影響する。
======================
小学校の時に、すごく算数で来た子が、
その後、伸び悩んだりするのとも、関係があるのではないかと思っています。
脱ゆとり教育に、逆行するようではありますが、
変な、うんざりさせることだけが目的のような、
計算のための計算問題をやらせるよりも、
意味のある計算問題を、できるのわかっていても経験値を積むために、やることの方が、
ぼくは、大切だと思っています。
そういうぼくだから、こういう結論を導いてしまったのかもしれませんが。。。
(でも、データとしては、本当です)
対象を増やしたり、
計算の難易度を変えたりして、
研究は続けていきます。
最近、iPhone の Ninimaths というアプリにはまっています。
これを使って、とても簡単な実験をしています。
20~30人ですが、ちょっと意外な結果になっています。
★ 計算力と、算数・数学力は、ほとんど関係がない
じゃあ、何と関係がありそうかというと・・・
★ 計算力と、年齢は、関係がありそう
えっ・・・
ただ、年齢が増えれば、計算力は増すの?
実験は、さまざまな子どもを対象に、
1ケタ同士の足し算・引き算・掛け算の混ざった問題を
30問解いてもらって、
その得点 (スピードも加味された、Ninimaths のアルゴリズム)
で評価しています。
細かな実験データは集計中ですが、
おおざっぱにいえば、算数・数学の成績にかかわらず、
また、この子は数学できるな、とぼくが日頃思っていることも、ほとんども関係なく、
ごくごく単純に
小学校低学年: 10点台
小学校高学年: 20点台
中学生: 30点台
高校生: 40点台
ほぼ、このようなデータになります。
ちなみに、ぼくが何回かやって、最高は49点。
東大生たちにもやってもらって、みんな40点台。
ムキになった法学部生が最高得点で、51点 (笑)。
↑ 別の話ですが、こういうことは、良いこと!
======================
どうして、このような結果になるのか、
観察しながら、考えています。
今のところ考えられるのは、、、以下の2つ。
★ このくらい簡単な計算だと、
数学できない子でも、それなりに量をこなしてきており、
経験『量』が、結果に影響している。
★ このくらい簡単な計算だと、
計算力よりは、反射神経や、器用さ、『テキパキさ』が、結果に大きく影響する。
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これらから、さらに、今後の指導に向けて考えられること
◎ やたら難しい計算をたくさんやることに、意味はないのではないか。
計算ができても、数学はできないことはいくらでもある。
逆に、そんなに計算できなくても、年齢を重ねればそれなりにできるようになる。
◎ 『テキパキさ』は、あった方が、ないよりはいいので、
『テキパキさ』のトレーニングとして、
簡単な計算を、数多く、スピードを重視して練習する。
小学校の時に、すごく算数で来た子が、
その後、伸び悩んだりするのとも、関係があるのではないかと思っています。
脱ゆとり教育に、逆行するようではありますが、
変な、うんざりさせることだけが目的のような、
計算のための計算問題をやらせるよりも、
意味のある計算問題を、できるのわかっていても経験値を積むために、やることの方が、
ぼくは、大切だと思っています。
そういうぼくだから、こういう結論を導いてしまったのかもしれませんが。。。
(でも、データとしては、本当です)
対象を増やしたり、
計算の難易度を変えたりして、
研究は続けていきます。