iPadのある教室

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

もう1カ月ほど前になりますが、
iPad2 買っちゃいました。


未来の教育(それもそう遠くない将来)、
iPad のような個人端末を使いこなして、
特に知識教育は、進化していくことでしょう。


英検、TOEIC、漢検、、、さまざまな資格試験向けの
教材は、これまでも通信教育や、ゲームソフトとして
提供されてきました。

今この瞬間も、たくさんのコンテンツが提供されていることでしょう。



しかし、ぼくはそれだけではもったいないと思います。
もっと言うならば、
大事なのは(特にこれから)


コンテンツではなく、コンテキストだ


と思うわけです。


コンテンツはありすぎるほどある。

どれも、はっきり言って、『帯に短し襷に長し』だ。

だって、作りたい人の頭の中と、ぼくの頭の中は違うから。

だから、コンテンツ探しを始めてしまうと、

一生かかっても『最適なコンテンツ』なんて、見つけられない。



コンテキストを理解し、

自分のコンテキストの中にどう取り入れていくか。



そこが、ぼくにとっては主戦場です。



このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう