慌てない、慌てない(算数数学文章題)

算数の文章題、数学の文章題は苦手だとおっしゃる生徒さんが、ある程度います。

彼らを見ていて感じるのは、

「いやなんだな~」


だから、速く終わらせたくて仕方がない、

だから、文章を丁寧に読まないし、
文章全体を捉えることなく、見えた数字だけで適当に処理しちゃう。


そのために、図を描くようにアドバイスします。

でも、焦る子は、図を描きながらも、どんどん先の計算をしちゃいます。

その結果、問題文を見ては図を見て、また自分の書いた筆算を見て、

あちこち、あちこち見ている間に、

今いったい自分が何をやっていたのか、見失ってしまいます。


まず問題文の情報を、すべて図に書き込む。
ここで少し先が見えても、図に書き込む作業が終わるまでは、計算を始めない。
すべて書き込んだら、やっと計算を始める。
その結果も、図の中に書き込んでいく。

こうすることで、混乱をさけ、問題が解けるようになってくるので、
だんだん問題文を読むのも、いやでなくなってくると思います。




ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

明日もがんばります。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう