楽しい夏休み(3大テーマ)勉強と遊びと幸福の融合

もうすぐ楽しい夏休みですね!


せっかくの夏休み(も)、勉強漬けなんかにはさせませんよ!!


子どもたち一人ひとりに、3つのテーマを差し上げています。

  1. 将来ことを考えよう
  2. 何かプロジェクトを完遂しよう
  3. 穴を塞ごう

1. 将来ことを考えよう

特に、「お金をもらう」ということを考えてみよう。みんな「お金を使って楽しむ」ことは慣れてて上手なんだけれど、お金をもらうってどうすればいいんだろう。いろんな可能性について、考えてみましょう。またお父さん・お母さんと話をしたり、実際にお金を稼いでいる人の話を聞くこともできたらいいね!私もいくらでも相談に乗りますよ。


2. 何かプロジェクトを完遂しよう

何でもいいから(私のおすすめは、今まで興味がなかったことですが、強要はしません)、自分でテーマを設けて、計画を立て、最後まで成し遂げよう。

もちろん、各種サポートは万全にするので、最初から最後までやり抜くという経験を。

現代は、全部お膳立てしてくれる中で、美味しいところだけを提供されているサービスが多く、それでは将来不安なんだよなー。能動的に動いた方が絶対に楽しいよ!

ついでに、各種スキル(特にプロジェクト・マネジメント)を身につけられますよ。


* 洋書を読む、目的を持った読書を身につけるための定型の講座もあります。

* しろくま系、くえるか!(興味ないことを楽しむ)は常時募集中

3. 穴を塞ごう

学校の勉強というやつも、実はなかなかに大切で(特に今の子どもたちにとって)。。。

全体的に「偏食」が推奨されている空気が強いんですが、これからは「雑食」の子が強いですよ。好き嫌いなく何でも吸収できる。

知識や考え方、物事の捉え方というのは、心の栄養です。

文系・理系・・・それぞれの専門、好き嫌いに偏らず、

好きなことがたくさんあった方が、人生は楽しいですよ。


* 自習が上手じゃないなーという子も少なくなくて、自習の仕方の定型講座もあります。

* 習ったことをアートにする(は、つめアート)、実観教室(観察と実験)は特におススメ


夏休みは、一番自由度が大きい、楽しい期間ですよね。私も大好きです。(ちょっと暑いけど)


このブログの人気の投稿

「間違ってる」って言わないよ(「先生」にならないための対話)

はじめにの読書会(219)『子どもの絵の見方、育て方』

見る子は育つ(紫金山アトラス彗星を観察会)