結ぶ活動(その1:高校生がソムリエに?)

ソムリエになるわけではありませんが、ワインに関するビッグデータ解析チームに

一人の高校生を混ぜていただけることになりました。(ありがとうございます!)


もちろん、自分が飲めるわけでもないので、まず興味をもってもらうことから。

□ 香りや味に関するデータ分析のおもしろさ

□ ワインの知識もあるとあとでちょっといいかもね

□ その子だけのためのセットアップ

□ ワイン知ってる高校生なんて、かなり珍しいよ

〇 今の勉強とのつながり

〇 推薦入試のネタにも使える

〇 実社会の空気を味わう(とてもいいメンバーに囲まれてラッキーですね!)

学校の勉強は、論理中心。積み上げ思考ですが、

こういうプロジェクトでは、確率中心。不確かさの中での柔軟な対応が大事になってくる。

10代のころから、学校以外の世界観に触れておくことは、彼の将来に大きな意味を持ってくると思います。

めっちゃおもしろいよ!

===

以前は「あとはお任せモード」(その方が鍛えられるかな)でやっていたのですが、

もう少し細かくフォローしたほうがいいのかなと方針を変えることにしました。

(細かな擦り合わせや通訳が、お互い結構な負担になるので)

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう