週1,2時間で結果を残す、当たり前 (つづき2)

 3.長期的な視点、流れのパターンを見ること

時間の話をするのは、とてもとても時間が掛かります。

だから個別に丁寧に、進めていくのが良いだろうと思います。


まずは自分のことから。

どうして、お父さん・お母さんは、この名前を付けたんだろうね。

この名前ってどんな意味なんだろうね。

小さい頃はどんな子だったんだろうね。

今はどんな子なんだろう。

将来はどんな人になっていくのかな。何を期待されているのかな。


学校についても。

友だちも変わっていくよね。昔はあんな子だったのに、今は違う。

この先どうなるんだろうね。


ぼくの話もします。

時間は流れていて、ちょっとしたことで大きく変わることもあって、

将来のことを考えるためにも、今を大切にすることが大切なんじゃない。


人間万事塞翁が馬


歴史の勉強はわかりやすいですね。

良い状態で浮かれていると沈む。

困難を乗り越えると rising。

昨日良かったことは、明日の悪いことになり、

今日最悪の出来事は、明日のチャンスにつながる。

だから、今が大事だよね。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう