子どもたちはゲーム漬け、で本当に良いのでしょうか

おとなたちも苦しいのはよくわかります。

しかし、こんな時こそ
子どもたちを勇気づけ、夢や希望を持てるように
何とか工夫して、頑張って、少なくともその姿勢を見せないでどうする、とぼくは思います。


長い長い休校。

外出禁止の子どもたちは今、
何を思い、何を考え、何をしているのでしょうか。

始業式だけあった学校もあり、先生からどんな話があったの?と、聞いても、
「外出しないでね」、「宿題やってね」ということくらい、と。
(子どもたちが聞いてなかった可能性はありますが(笑))

もしぼくが今、中学生や高校生で、
「家出るな」
「宿題やれ」
だけ言われたら、、、将来に対する夢や希望、「やる気」が起こるでしょうか。
少なくともぼくには無理です!!(笑)


家でずーっとゲームをしている子もたくさんいると思います。
今日が何日なのか、何曜日なのか、晴れているのか、世界で何が起こっているのか、
そんな風に時間だけが過ぎていって。。。


向き合ってちゃんと話をしよう、
楽しい話をしよう、できることをしよう、
その中にきっと、将来への希望が見えてくると思います。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』