(授業レポート) 論理の芽生え (Aは、Bより3大きく、Cより2小さい)
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
【算数の文章題が苦手】
こういうお子さんはたくさんいらっしゃいます。
それもそのはず、だって、難しいですもの。
計算をするだけで答えが出る計算問題よりも、
文章を理解して、どういう計算をすればよいか考えて解く方が、何倍も難しいです。
そもそも、文章を読むこと自体が、
慣れていないとかなりの重労働。
==============
では、文章題が得意になるためにはどうしたらいいか?
ぼくの観点をいくつか紹介いたします。
1.そもそも読むことが出来ないのか?
結構います。助詞(てにをは)まで正確に読むのは、
実はとても難しいです。
YES:
問題の聞き写し、書き写しの練習から始めます。
それと並行して、こちらで問題を音読して考えてもらいます。
2.問題の状況を理解する習慣がない
これはもっと難しいです。
理由は、学校や塾の勉強では、適当な数字を拾いさえすれば
できるものがかなりある。したがって、問題文を読まなければ
解けないという経験が少ないために、そもそも理解しようとはしていない
YES:
数字がたくさん出てくる問題を選んでやってもらいます。
適当に足せばいい、引けばいい、では解けないよ。
3.複雑な状況の理解
まあ、これがさらに難しい。
えみさんの持っている折り紙は、
ゆりさんよりも、3枚多く、
ちかさんよりも、5枚少なく、
4枚です。
みんなあわせると、何枚になるでしょう。
この手のヤツ。
えみ、ゆり、ちかで一番多く持っているのは、だれ?
その時点でもう難しいです。
こういうやつは、、、
明日書きます。すみません。
【算数の文章題が苦手】
こういうお子さんはたくさんいらっしゃいます。
それもそのはず、だって、難しいですもの。
計算をするだけで答えが出る計算問題よりも、
文章を理解して、どういう計算をすればよいか考えて解く方が、何倍も難しいです。
そもそも、文章を読むこと自体が、
慣れていないとかなりの重労働。
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では、文章題が得意になるためにはどうしたらいいか?
ぼくの観点をいくつか紹介いたします。
1.そもそも読むことが出来ないのか?
結構います。助詞(てにをは)まで正確に読むのは、
実はとても難しいです。
YES:
問題の聞き写し、書き写しの練習から始めます。
それと並行して、こちらで問題を音読して考えてもらいます。
2.問題の状況を理解する習慣がない
これはもっと難しいです。
理由は、学校や塾の勉強では、適当な数字を拾いさえすれば
できるものがかなりある。したがって、問題文を読まなければ
解けないという経験が少ないために、そもそも理解しようとはしていない
YES:
数字がたくさん出てくる問題を選んでやってもらいます。
適当に足せばいい、引けばいい、では解けないよ。
3.複雑な状況の理解
まあ、これがさらに難しい。
えみさんの持っている折り紙は、
ゆりさんよりも、3枚多く、
ちかさんよりも、5枚少なく、
4枚です。
みんなあわせると、何枚になるでしょう。
この手のヤツ。
えみ、ゆり、ちかで一番多く持っているのは、だれ?
その時点でもう難しいです。
こういうやつは、、、
明日書きます。すみません。