リンゴはミカンより3個多くて、、、(さまざまな実験)
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
3回に分けて進めてきた今回のお話し。
小学生が、必ずつまづく、算数の文章題。
【リンゴはミカンより3個多くて、イチゴより5個少なくて、7個あります】
======================
いろいろな実験をしながら、
つまづく子は、どこでつまづいているのかを特定しようとしています。
□ リンゴやミカンの代わりに、いろいろなものを使ってみる。
⇒ 事実として知っている事は、簡単です。
例) 【ダチョウは、チーターより足が遅く、ライオンより足が速い】
⇒ 「知らないもの」になると、途端に意欲を失うか、またはそちらに気を取られ過ぎる。
例) 【火星人は、地球人より賢く、金星人よりバカだ】
例) 【パドソレムニは、リゴノメダスより融点が高く、ポログロパフィンより融点が低い】
⇒ 中身の事は知らなくても良いんだ、とわかると、できる子はできる。
例) 上のバドソレムニの話でも、こちらが拙く読むと、答えられる
⇒ 知り過ぎているものにすると、話がとっちらかる。
例) 【ユウタは、シュンタロウよりも背が高いが、リョウスケよりも背が低い】
自分の知ってる「ユウタ」君について、話し出す。
あー、知ってる知ってる。
*現実ではないものを、さも現実かのように考えるのは、なかなか高等技術
□ 説明の順番や仕方を変えてみる。
⇒ 確定できる情報が遅れると、わからなくなる。そして、最後だけわかる。
例) 【リンゴは、ミカンより5個少なく、ナシより3個多くて、12個です。】
⇒ 確定できる情報を前に持ってくると、最初だけわかる。
例) 【リンゴは12個あって、これはミカンより5個少なく、ナシより3個多い。】
⇒ 1つ1つ確定しながら進めば、なんとかわかる。
例) 【リンゴは12個あって、これはミカンより5個少ないよ。ミカンはいくつ?
またこれは、ナシより3個多いよ。】
⇒ 口語にしながら、1つ1つ確認する。これなら、相当わかる。
例) 【リンゴは12個あるんだって。これって、ミカンより5個少ないんだって。
リンゴって、ミカンより少ないんだね。
そしてまたこのリンゴは、ナシよりは3個多いんだって】
⇒ いったん、「もういいや!」と思ったら、何をやっても無駄。
哀。。。最初が肝心。
*書いてあることを読むことと、心の中の声にすることは、ちょっと違うんですね。
*むしろ、、、読みながら考えるなんて、相当高等技術。
□ 数字を変えてみる。
⇒ 数字が大きくなると、それだけで難しい。
例) 【リンゴは、ミカンより54個少なく、ナシより31個多くて、78個です。】
*計算しなきゃ!という意識が強すぎじゃないの?
□ 数字のことは、いったん置いておく。
⇒ 数字がなくても、難しいものは難しい。
例) 【リンゴはミカンより多くて、ナシより少ない。】
⇒ 読点を入れ直すと、読みやすくなる。(←ちょっと過剰に入れるくらい)
例) 【リンゴは、ミカンより多くて、ナシより少ない】
*数字のことはいったん置いておく方が、楽です。
*数字の事を、計算の事を同時に考えるのは、相当な負荷。
□ 多いなら、多い
⇒ 多い少ないが混じるから、またややこしい。多いに統一すれば、楽。
例) 【リンゴは、ミカンより多くて、ナシはリンゴより多い】
⇒ 多いのと少ないので、好き嫌いがある (右利き、左利きのように)
例) 【ミカンは、リンゴより少なくて、リンゴはナシより少ない】
*「多い」と「少ない」の言い換えだけでも、結構な負荷になる。
*そして、それには、「利き」がある。
*右利きならば、右に持ち返る。
□ 質問を変えてみる。
⇒ 大小比較だけの方が楽。
例) 【リンゴとミカンでは、どちらが多い?】
⇒ 順番を決定するのは、当然ですが、難しい。
例) 【リンゴとミカンとナシを、多い順に並べて】
*小問は、こんな風に配置されていたりはします。
======================
元の問題に戻ってみましょう。
これってやっぱり、嫌がらせのように難しいですね。
でも、頑張って一緒に読んであげながら、口語で説明していきます。
白が12枚何だね。 ここだけ式にしちゃうと、、、白=12 そのままだね。
赤は青より多いって言ってるね。 これを、赤>青 って書こう。で、7枚多いんだね。
これをどう書こうか。 書く前に、言い換えをしよう。
赤が、青よりも7枚多いということは、
青がもう7枚増えれば、赤と同じになるってことだね。
ここまで考えてから、式にするよ。
青+7=赤
今度は、黄色だね。
黄色は、9枚少ないって言ってるんだけど、何と比べて9枚少ないかな?
そこよりも前から、「○○は」とか、「○○が」を探そう。
「赤は」、だね。
赤は、黄色より9枚少ない。 少ないのはどっち?
そうだね、ということは、【もし】赤が、もう9枚増えれば、黄色と同じなんだよね。
赤+9=黄色
最後ね。がんばって。
青は、白より13枚多いってね。
青が多いんだよね。 (この子が「多い」利きである場合)
青=白+13
ここでもう一回、これを使って、図を書くよ。
・・・
こーんな難しい問題も、順番に考えていったらできたね!
また、難しい問題一緒にやろうね!!
3回に分けて進めてきた今回のお話し。
小学生が、必ずつまづく、算数の文章題。
【リンゴはミカンより3個多くて、イチゴより5個少なくて、7個あります】
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いろいろな実験をしながら、
つまづく子は、どこでつまづいているのかを特定しようとしています。
□ リンゴやミカンの代わりに、いろいろなものを使ってみる。
⇒ 事実として知っている事は、簡単です。
例) 【ダチョウは、チーターより足が遅く、ライオンより足が速い】
⇒ 「知らないもの」になると、途端に意欲を失うか、またはそちらに気を取られ過ぎる。
例) 【火星人は、地球人より賢く、金星人よりバカだ】
例) 【パドソレムニは、リゴノメダスより融点が高く、ポログロパフィンより融点が低い】
⇒ 中身の事は知らなくても良いんだ、とわかると、できる子はできる。
例) 上のバドソレムニの話でも、こちらが拙く読むと、答えられる
⇒ 知り過ぎているものにすると、話がとっちらかる。
例) 【ユウタは、シュンタロウよりも背が高いが、リョウスケよりも背が低い】
自分の知ってる「ユウタ」君について、話し出す。
あー、知ってる知ってる。
*現実ではないものを、さも現実かのように考えるのは、なかなか高等技術
□ 説明の順番や仕方を変えてみる。
⇒ 確定できる情報が遅れると、わからなくなる。そして、最後だけわかる。
例) 【リンゴは、ミカンより5個少なく、ナシより3個多くて、12個です。】
⇒ 確定できる情報を前に持ってくると、最初だけわかる。
例) 【リンゴは12個あって、これはミカンより5個少なく、ナシより3個多い。】
⇒ 1つ1つ確定しながら進めば、なんとかわかる。
例) 【リンゴは12個あって、これはミカンより5個少ないよ。ミカンはいくつ?
またこれは、ナシより3個多いよ。】
⇒ 口語にしながら、1つ1つ確認する。これなら、相当わかる。
例) 【リンゴは12個あるんだって。これって、ミカンより5個少ないんだって。
リンゴって、ミカンより少ないんだね。
そしてまたこのリンゴは、ナシよりは3個多いんだって】
⇒ いったん、「もういいや!」と思ったら、何をやっても無駄。
哀。。。最初が肝心。
*書いてあることを読むことと、心の中の声にすることは、ちょっと違うんですね。
*むしろ、、、読みながら考えるなんて、相当高等技術。
□ 数字を変えてみる。
⇒ 数字が大きくなると、それだけで難しい。
例) 【リンゴは、ミカンより54個少なく、ナシより31個多くて、78個です。】
*計算しなきゃ!という意識が強すぎじゃないの?
□ 数字のことは、いったん置いておく。
⇒ 数字がなくても、難しいものは難しい。
例) 【リンゴはミカンより多くて、ナシより少ない。】
⇒ 読点を入れ直すと、読みやすくなる。(←ちょっと過剰に入れるくらい)
例) 【リンゴは、ミカンより多くて、ナシより少ない】
*数字のことはいったん置いておく方が、楽です。
*数字の事を、計算の事を同時に考えるのは、相当な負荷。
□ 多いなら、多い
⇒ 多い少ないが混じるから、またややこしい。多いに統一すれば、楽。
例) 【リンゴは、ミカンより多くて、ナシはリンゴより多い】
⇒ 多いのと少ないので、好き嫌いがある (右利き、左利きのように)
例) 【ミカンは、リンゴより少なくて、リンゴはナシより少ない】
*「多い」と「少ない」の言い換えだけでも、結構な負荷になる。
*そして、それには、「利き」がある。
*右利きならば、右に持ち返る。
□ 質問を変えてみる。
⇒ 大小比較だけの方が楽。
例) 【リンゴとミカンでは、どちらが多い?】
⇒ 順番を決定するのは、当然ですが、難しい。
例) 【リンゴとミカンとナシを、多い順に並べて】
*小問は、こんな風に配置されていたりはします。
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元の問題に戻ってみましょう。
白い色紙が12枚あります。赤い色紙は青い色紙より7枚多く、黄色い色紙より9枚少ないそうです。また、青い色紙は白い色紙より13枚多いそうです。赤い色紙と青い色紙と黄色い色紙を合わせると何枚になりますか?
これってやっぱり、嫌がらせのように難しいですね。
でも、頑張って一緒に読んであげながら、口語で説明していきます。
白が12枚何だね。 ここだけ式にしちゃうと、、、白=12 そのままだね。
赤は青より多いって言ってるね。 これを、赤>青 って書こう。で、7枚多いんだね。
これをどう書こうか。 書く前に、言い換えをしよう。
赤が、青よりも7枚多いということは、
青がもう7枚増えれば、赤と同じになるってことだね。
ここまで考えてから、式にするよ。
青+7=赤
今度は、黄色だね。
黄色は、9枚少ないって言ってるんだけど、何と比べて9枚少ないかな?
そこよりも前から、「○○は」とか、「○○が」を探そう。
「赤は」、だね。
赤は、黄色より9枚少ない。 少ないのはどっち?
そうだね、ということは、【もし】赤が、もう9枚増えれば、黄色と同じなんだよね。
赤+9=黄色
最後ね。がんばって。
青は、白より13枚多いってね。
青が多いんだよね。 (この子が「多い」利きである場合)
青=白+13
ここでもう一回、これを使って、図を書くよ。
・・・
こーんな難しい問題も、順番に考えていったらできたね!
また、難しい問題一緒にやろうね!!