17歳の、今この瞬間の私

今の私の、すべての感情を記録に残しておきましょう!

=========

2020年4月。

高校3年生にとっては、厳しい春になっております。
多感な十代、プレッシャーのかかる受験生。

長すぎた春休み、そして始まらない学校。
学校は始まるの? 入試はどうなるの?
友達と話したい、遊びたい。
ずっと家族といるのも息が詰まる。
あー、もうなんにもやる気がしない。
緊急事態宣言ってなんだよ。何もやってはダメなの?

さまざまな思いを抱えて日々を送っていると思います。

=========

2020年4月。

今、目の前で世界史が動いています。
次々と流れてくるニュース。私は大丈夫なの?日本は大丈夫なの?
元の生活にいつになったら戻れるの? それとも・・・

今、抱えている悩み、不安、虚しさ、希望、
ちょっと楽しかったこと、いまさら家族と話して分かった意外な側面、
友達はどうしてるのかな?
ほかの受験生はどうしてるのかな?
「今が大事」って、いつもじゃねーか!
大人たちは何をやってるんだ!


2020年4月。

今を生きている、時代に翻弄されている今の気持ち、
日々考えていること、変わっていくこと、変わらないこと、
すべてがとてもとても貴重です。

ぜひ、何らかの形で、なんでもいいから、記録に残しておいてください。

日記のようなものでも良いし、写真にコメントをつけたものでも良い。
写真だけでも良いし、絵でも歌詞でも、音楽でも。

今のすべての感情を記録に残しておきましょう。


歴史的価値のある資料になるだけでなく、
自分の感覚の隅々にまで思いをはせるきっかけは、
普段眠っている才能を開花させるでしょう。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう