ぼくが、ラテン語を勉強し始めたわけ

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

あけましておめでとうございます。

なんと、1月も今日で最後。

すっかり更新が遅れてしまいました。


===================


最近、ぼくは急に、ラテン語の勉強を始めました。


ラテン語を勉強して何になる?   何にもならない。

なんか得するの?    ちっともしません。。。

かっこいいから?    そうかな~。

語学が好きだから?  語学は大の苦手です。



では、どうしてかというと、、、

みんなと同じ気持ちを思い出すため。



なんだかよくわからないものを、

すきでもない、得意でもないものを、

無理やりやれと言われて、どんどん授業が進んで、

宿題もいっぱい出て。。。



それって、どんな気分だったのか、

ぼく自身、忘れていることがあるんじゃないかな、と思って。



ということで、始めていますが、

正直なかなかきついです。。。



だって、、、(泣き言だけど) 活用多過ぎ!

be動詞だけで、20種類以上?

しかも、ラテン語って、基本的には誰も使っていない言語。



まあでも、無理やり良いことを考えれば、

古代ローマの書物が、原文で読めるようになるのかな。



つらいけど頑張ってます。

だれか、付き合ってくれませんか?








このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう