答えを教えることが目的ではない
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
更新がだんだん週1になっているのが、よろしくない!
ネタはたくさんあるのですが、受験シーズンでもありなかなか心が
こちらに向かないというのは、言い訳です。。。何とかしましょう!
さて、相変わらずのエリート教育っぷりなのですが、
それが大事であればある程、
「答えを教えて、覚えてもらおう」
という教え方はうちではしていません。
なんでだろう?って一緒に考えて、
いろいろな情報を整理して、
じゃあ、どういうことをやれば、わかりそうか???
答えがあるものもあれば、ないものもあります。
正しく物事を比較できているか?
どういう実験をすれば、何が明らかになるか?
推論だけで何処まで考えられるか?
そんな体験をしてもらうのが、うちにくる意味だと思っています。
中には、疑問を何週間も引っ張らされることもあります。
せっかく考えた仮説に対して、「じゃあ、こんな場合はどうなの?」と
ケチを付けられることもあります。
正しく考える道筋を立てられること、
WHYを繰り返して、WHATにたどり着くこと、
知識のあるなしが、「おバカ」かそうでないかの違いではありませんし、
単なるHOW TOを知っていることが大した意味はないことは、
ぼくがわざわざ言うまでもないことでしょう。
それぞれの対象に対して、それぞれの段階に応じて、
WHAT→HOW→WHY→WHAT
のサイクルを自分で回せるようになることが、
10代のうちにぜひ身につけてほしいことであります。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!
更新がだんだん週1になっているのが、よろしくない!
ネタはたくさんあるのですが、受験シーズンでもありなかなか心が
こちらに向かないというのは、言い訳です。。。何とかしましょう!
さて、相変わらずのエリート教育っぷりなのですが、
それが大事であればある程、
「答えを教えて、覚えてもらおう」
という教え方はうちではしていません。
なんでだろう?って一緒に考えて、
いろいろな情報を整理して、
じゃあ、どういうことをやれば、わかりそうか???
答えがあるものもあれば、ないものもあります。
正しく物事を比較できているか?
どういう実験をすれば、何が明らかになるか?
推論だけで何処まで考えられるか?
そんな体験をしてもらうのが、うちにくる意味だと思っています。
中には、疑問を何週間も引っ張らされることもあります。
せっかく考えた仮説に対して、「じゃあ、こんな場合はどうなの?」と
ケチを付けられることもあります。
正しく考える道筋を立てられること、
WHYを繰り返して、WHATにたどり着くこと、
知識のあるなしが、「おバカ」かそうでないかの違いではありませんし、
単なるHOW TOを知っていることが大した意味はないことは、
ぼくがわざわざ言うまでもないことでしょう。
それぞれの対象に対して、それぞれの段階に応じて、
WHAT→HOW→WHY→WHAT
のサイクルを自分で回せるようになることが、
10代のうちにぜひ身につけてほしいことであります。
ポチっとお願いします。
blogramランキング参加中!