新・青山プレップスクールからのお願い。(世界中の寺子屋とつながろう)

20年後の自分たちのための、新・青山プレップスクールです。


いま、新・青山プレップスクールでは、

★ 想像力を刺激する

★ 多様性を実感する

★ 将来のセーフティネットとしての

ネットワークづくりに、ご協力いただける方を求めています。




==== 【 窓の向こうの同窓生(仮) 】 ====

【 目的 】

   日本各地、世界中の子どもたち(日本語をベースに考えています)の緩やかな

   ネットワークをつくることで、

   ★ 同じ日本、同じ日本人の小学生・中学生・高校生でも、こんなに違うんだ!

      という経験を通じて、好奇心を刺激し、理解を深め、想像力を高める。


   ★ 知識・技能の伝達だけでなく、学ぶ姿勢・困難克服の経験だけでなく、

      共に学んだ同窓生が、日本各地・世界中にいることになる。

      将来自分たちの未来を切り開く際の人的インフラを残す。


   ★ 苦労が多いけど、決して儲かるわけでもない、

      でも、子どもたちにとって大切な、小さな学び場の相互連携・相互補完、

      小さいからこそできる、細やかなサポートの充実化と、

      新規教育事業の活性化を促す。


【 何をするのか 】

   各教室の映像・音声を、双方向接続し、

   子どもたちが自由にやり取りできる環境を用意する。

   ただし、授業・教育内容そのものは基本的に各拠点で行うことを主とし、

   密に連携した授業、合同授業などは、イベント的に行う。



【 何ができるのか 】

   ・ 「え?こっちは夕方なのに、パリは朝なの?」

   ・ 「え?北海道は真っ暗だけど、沖縄はまだ昼みたいだよ」

   ・ 「わー、口永良部島、台風来てる」

   ・ 「ひゃー、秋田、雪降ってる」

   ・ 「そんな行事あるんだ!」

   ・ 「当たり前だと思ってたけど、これって珍しいんだ!」

   ・ 「クモ、でかっ!」

   ・ 「いろんな方言、おもしろい!」

   ・ 「東京の子って、こんな時間まで塾で勉強してるんだ。。。」

   ・ 「大手予備校の授業って、こんなことやるんだ」

   ・ 「東大生って、別にふつう。私にもなれるかも」

   ・ 「アメリカの数学、簡単だな」

   ・ 「ミャンマー行ってみたい」

   ・ 「日本の田舎、自然って、ほんとうにきれいだし、心癒される」



【 WANTED 】

   ・ 国内外を問わず、既存・新規を問わず、

     子どもたちの教育環境の緩やかなネットワークづくりにご協力いただける

     教育関係の方々

   ・ インターネット、動画の双方向通信技術などに精通している方々

   ・ 日本の美しい自然環境の中で子育てをされている方々

   ・ 海外で子育てをされている方々

   ・ なんだかおもしろそうと思っていただける大学生の方々



フランチャイズで規模拡大したいという話ではございません。


今いる子どもたちに、こんなものを提供できたらいいだろうな、ということと、

同じように考えていらっしゃる方も、いらっしゃるだろうな、ということ。

そして、子どもたちの未来が楽しくなっていけば、

ぼくの老後も、楽しくなるだろうな、

と最終的には先の長い、そして個人的な思いがあるだけでござります。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう