選別から育成へ〈少子時代の教育〉 —— 今の入試は人権侵害!?

選別から育成へ〈少子時代の教育〉 —— 今の入試は人権侵害!?

目次

1. はじめに:ガリレオ衛星が教えてくれること

2. 第一部:失われた「学び」

├ 子どもの本来の姿

├ 「選別」の始まり

└ 入試という制度

3. 第二部:なぜ「選別」が機能したのか

├ 高度成長期のシステム

└ 「リーダーと兵隊」モデル

4. 第三部:これからの時代

├ 人口減少と多様化

├ 「総力戦」の時代

└ 個人に求められること

5. 結び:大人が変わることから




はじめに:ガリレオ衛星が教えてくれること


現代では「常識」とされることが、過去には「非常識」だった例はいくらでもあります。

写真は、地動説を多くの人に実感させたガリレオ衛星です。


同じように、今の「常識」も未来には「ありえない!」と叫ばれるかもしれません。



第一部:失われた 学び


子どもの本来の姿


3〜5歳くらいの子を見ていると、

知らないことを知ったり、目の前の物事について考えたりすることは、

本来もっと自由で、もっと楽しい行為だったことを思い出します。


子どもたちは本当に学ぶことが大好きです。

学びと遊びはほぼ一体化しています。


「わかった!」「できた!」


あの瞬間を、私たちも毎日、何度も何度も経験していたのではないでしょうか。



「選別」の始まり


しかし学校に通いはじめて何年かすると、

勉強は「点数」をめぐる不機嫌なものへと変わっていきます。


良い点なら安心、悪い点なら不安。

それはその点数によって、大人たちが、

そして大人を真似る子どもたちが「評価」し、「選別」しはじめるからです。


何より教育現場である学校自身が、率先して「選別」をしています。



入試という制度


「選別」がもっとも露骨に現れるのが、入試です。

考えてみると入試とは、かなり残酷な制度ではないでしょうか。


「この学校で勉強したい!」と思う子どもに対して、

「お前はバカだからダメだ!」

「お前には、うちのような素晴らしい学校で学ぶ資格がない(格に合わ不)!」

と言っているようなものです。


怖くありませんか?


子どもの気持ちを踏みにじり、学ぶ権利を奪い、

その根拠に「点数で測った格」を持ち出す。

いったい何時代の話でしょう。



もちろん「施設が限られている」などの事情は理解できます。

では、「選別はある程度やむを得ない」と仮定して考えてみましょう。


教育に誇りがあり、社会的意義があり、「名門校」を自認するなら——

本来「選別」すべきは、勉強で困っている子ではないでしょうか?


なぜなら、もっとも難しく、社会的意義が高く、一番“教育力”が問われる場面ですから。


なのに現実には、成績上位者を選びます。

なぜなのでしょう?


営利企業やプロスポーツのように、即戦力を選ぶ場とは違います。

これから数年間かけて子どもを「育てる」話のはずです。


「よい生徒を集める」のは、まさか教育力がないから、なんてことではありませんよね?

だとしたら、手っ取り早く儲けたいから?

……そんなこともなくて、単に「今までの常識だから」ではないかと思います。


人を育てるのは時間も手間もかかり、確実性もない。

コスパが悪い。経済的に見合わない。

投資として魅力がない。


だからこそ、すでにできる子・扱いやすい子を集める方が手っ取り早い。

そう考えるのは、合理的であると同時に、時代の要請でもあったのかもしれません。




第二部:なぜ「選別」が機能したのか


高度成長期のシステム


「上位層を伸ばせば社会全体が効率的だ」という考え方は、

確かにうまく機能していた時代がありました。

戦後の高度経済成長期をはじめ、基本的に明治以降の「坂の上の雲」を追いかけた多くの時代。

(坂を登り切った瞬間に迷走した時代(第一次世界大戦後、"Japan as Number 1"と言われた後)もありますが、それはそれで興味深いので別で考えます)



「リーダーと兵隊」モデル


人口が増え、産業が育ち、社会が豊かになり続ける時代。

この時代の教育モデルは非常にシンプルでした。


優秀な人=リーダー

その他大勢=兵隊


兵隊側は、深く考えず、リスクも背負わず、

「偉い人の指示」を実行するだけで生活できる。

それは合理的でしたし、望まれもしました。


教育も受験産業も、そのモデルが再生産しやすい構造になっていました。

パチパチ。





第三部:これからの時代


人口減少と多様化


しかし、これからは違います。


日本の人口は減り続け、

高齢者比率は上がり、

産業は大きく変わり続ける。


価値観も人口も、想像以上に多様化し、

一部は極端な方向へ先鋭化するでしょう。



「総力戦」の時代


こうした時代に、

「リーダーと兵隊モデル」はまず機能しません。


今すでに多くの分野で苦しさが出ています。

戦いになぞらえるなら、企業は総力戦を強いられています。


だからこそ、

多様な才能を活かす

コミュニケーションの更新

育成への本気度


が問われる時代です。


ご縁のあった人を“選り好み”ではなく、育てる必要があります。


けれど、人を育てるのは本当に大変です。

環境の違いが大きければ、コミュニケーションすら困難になる。


大切に育てるとは

「要望を全て聞く」ことではなく、

「未来とルートを共有し、すり合わせ続けること」。


そのコミュニケーションは、上意下達とは大きく異なります。


さらに、人によっては「大切にされ方」が独特で、

好きなことしかしたことがない場合もあれば、

学校システムに染まりすぎて“おじさん化”した子もいます。


手法の一般化はほぼ不可能です。

古い価値観のままでは、とても生きづらい時代になるでしょう。



個人に求められること


ここからは、視点を個人に戻します。


こうした条件が揃っていく社会では、

個人には次のような姿勢が求められるはずです。

常に教育され、成長を求められる

全人格で評価される

具体的な指示はなく「自分で考える」

所属では自分を説明できない

唯一無二の“自分”を直視する


さらに、

立場が変われば「誰かを育てる責任」が発生します。

その成果も求められます。



そんな未来に備えて、大切にしたいことがあります。


言われたことをやるだけでも、

好きなことだけをするのでも足りない。


学びそのものを楽しむこと。

できない自分を面白がること。

そして、自分の学び方を少しずつ更新していくこと。


好きなものはたくさんあっていい。

下手でもいい。熱があれば十分。


こだわりは強すぎないほうがいい。

誰とでも、何とでも組める柔軟さが大切。


いろんな分野をつまみ食いする「分散投資」の発想が向いています。


そのうえで、

強烈な手応えがあるものに出会ったら——

その瞬間だけフルベットすればいい。


世界は一方向だけではありません。





結び:大人が変わることから


難しく聞こえたかもしれませんが、

ここまでの話は、よく思い返すと子どもの学びそのものです。


節操なく、飽きっぽく、次から次へと新しいものに飛びつき、

自分で勝手に楽しむ。


それこそが、実はもっとも未来的な学び方ではないでしょうか。


そして子どもたちにそれを身につけてもらうためには、

周りの大人が「学ぶこと」を楽しんでいる姿を見せるのが一番です。


新しいものに出会い、

おもしろがり、

下手な自分を笑い、

上達した自分を褒め、

気づけばそれなりにできるようになっている。


そんな“学びの先生”に、

まずは大人がなっていけば、

きっと思いがけない贈り物がたくさんついてくるはずです。


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