まったく人類という奴等はすごいね


学校の勉強が面白くないと思っている子は少なからずいると思うけれど(ぼくもそうだった)、人類が発見し、工夫し、受け継いできたもののことを考えると、感動せざるを得ないよね(しないでおこうと思っても感動してしまう)。そして、自分もその人類の一員となれるんだろうかと考えてしまう。

人間一人ひとりは、結構しょうもなかったり、いろいろだけど(偉人や科学者たちの面白エピソード、とんでもエピソードはたくさんある。ギャンブルにハマったり)、人類をトータルで見るとやっぱり(贔屓目もあって)すごいよね。

こんな時代だからこそ、興味の幅を広げる、情報を公平に見られる、人の気持ちを考えられる人の価値は上がっていくと思います。そのためってわけでもないけれど、よく見聞きし考える人が育っていくことをうれしく思います。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう