エトセトラくえるか(好奇心を取り戻すプログラム)

 

好奇心しか勝たん

算数とか国語とかの合間に、「くえるかプログラム」。興味を持つ練習だよ。興味ないなってモノを、ちょっとおもしろく見てみる練習。


今日は、午前中は神宮外苑を散策してきました。

Nikon Coolpix P900 を渡して、「なんでも撮っていいよ」

普段見過ごしているようなモノでも、カメラを向けるとちょっと違って見えるよね。P900は、ものすごくズームも出来るし、接写も出来るし、楽しめる。その他、地面ギリギリから撮ったらどうなる? 肩車してあげるから上から撮ってみよう。



午後は、磁石を使ったゲームを考えたり、マンガで科学のことや世界のことをちょっと紹介。


現代は、今興味のあることだけでも、一生掛かっても消費できない量の情報が溢れかえっています。だから、敢えて興味のないことにまで興味を持とうとする意欲が失われるのだろうと思います。楽しい物、快適な物は、もう十分あるから、その世界のなかに浸っていたい。


気持ちはよくわかります。よくわかるんだけど、視野が狭すぎてちょっと心配。渋谷のスクランブル交差点を歩きスマホするよりも危険だと思います。興味の外に飛び出せることは、とても大切なことなのですが、「大切だよ!」と言っても伝わらないものです。

それが楽しいんだ、ビックリするようなことがある、大発見をしてしまった!!!


結果的に、モノをよく見たり、違った考え方をできるようになるから、受験勉強なんかもクリアできちゃうよ。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう