せっかく雹が降ったので

 



突然の雹、びっくりしましたね。

ちょうど小学生の授業中だったのですが、せっかくなので傘をさして外に出てみました。傘に当たる大粒の雨や雹の感覚、激しい音、あっという間にできる水たまり・・・普段とは違う感覚を直接感じること、それができる機会を逃さないことを心がけています。

それが直接、テストの点数に結びつくのか?と言われると、十二分にお釣りがくる。そのくらい直接体験は重要だと思います。

そしてその感覚をなるべく言葉にしておこう。「手が痛いくらいだった」「すぐに靴が濡れてしまった」「雹がピンポン玉のように跳ねていた」など、その場で引き出せばいくつか言葉が出てくると思います。少しサポートしてあげても良いと思います。

算数や理科の文章題を、ただ単に「問題」として解いている子が意外と多いです。だから、だんだんわからなく、そしてつまらなくなってしまう。


しばらくすると、嘘のように青空が広がりました。

楽しかったね!




このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう