好きなことをやりなさい vs 好きなようにやりなさい
20年後の未来のために、青山プレップスクールです。
最近、よく思うこと。
「もの・こと」 なのか、「方法」なのか。
基本的に、塾で教えることは、「方法」です。
・ 「特定の問題の解法」であったり、
・ 「家庭学習の習慣化のための方法」であったり、
・ 「時間の使い方」であったり
だけど、一番大切にしているのは、
『対象が何か?何を問われているのか?何を期待されているのか?
それがわかれば、解法などは、いくらでも後からついてくる』
という経験です。
「もの・こと」に関しては、その”本質”は、1つしかない
(これも、ちゃんと考えれば微妙なのですが)
それに対して、
「方法」は無限にある
ということです。
だから、頭の使い方も異なります。
「もの・こと」を考えるためには、「なぜ」を繰り返して、より深く理解すること
「方法」を考えるためには、幅広い視野で、漏れなく重複なく探すこと、それらを最適に組み合わせること
が必要になります。
ここまで書くと、
じゃあ、「好きなことをやりなさい」の方がいいという結論になる
かというと、そうでもなさそうである。。。
A: 『好きなことをやる』ときには、その「方法」に目が向くのではないでしょうか。
だって、そのことについては、好きなわけだから、もうわかっていると思っている。
もちろん、その活動を通して、「本質」に気づいていくことは必要です。
B: 『好きにやる』ときには、当然ながら、その方法に自由度があるため、
やはり、その「方法」に目が向く。
だけど、小手先の方法で対応しきれなくなった時に、
「いったいこれは何なんだ?」
その活動を通じて、ぼく自身、今まで見えていなかった世界を
見ることができたような気がして、
そんな中で、1つ1つ自分の可能性を広げてこられたのではないかと思っています。
『好きなことを、好きなようにやる』
これは、理想的なようですが、自分の中でモードを切り替えられないうちは、
大学生なんかでも、結構難しいようです。
就職活動なんか、まさにそうですよね。
「型」を外に求めてる。
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「もの・こと」 なのか、「方法」なのか。
基本的に、塾で教えることは、「方法」です。
・ 「特定の問題の解法」であったり、
・ 「家庭学習の習慣化のための方法」であったり、
・ 「時間の使い方」であったり
だけど、一番大切にしているのは、
『対象が何か?何を問われているのか?何を期待されているのか?
それがわかれば、解法などは、いくらでも後からついてくる』
という経験です。
「もの・こと」に関しては、その”本質”は、1つしかない
(これも、ちゃんと考えれば微妙なのですが)
それに対して、
「方法」は無限にある
ということです。
だから、頭の使い方も異なります。
「もの・こと」を考えるためには、「なぜ」を繰り返して、より深く理解すること
「方法」を考えるためには、幅広い視野で、漏れなく重複なく探すこと、それらを最適に組み合わせること
が必要になります。
ここまで書くと、
じゃあ、「好きなことをやりなさい」の方がいいという結論になる
かというと、そうでもなさそうである。。。
A: 『好きなことをやる』ときには、その「方法」に目が向くのではないでしょうか。
だって、そのことについては、好きなわけだから、もうわかっていると思っている。
もちろん、その活動を通して、「本質」に気づいていくことは必要です。
B: 『好きにやる』ときには、当然ながら、その方法に自由度があるため、
やはり、その「方法」に目が向く。
だけど、小手先の方法で対応しきれなくなった時に、
「いったいこれは何なんだ?」
その活動を通じて、ぼく自身、今まで見えていなかった世界を
見ることができたような気がして、
そんな中で、1つ1つ自分の可能性を広げてこられたのではないかと思っています。
『好きなことを、好きなようにやる』
これは、理想的なようですが、自分の中でモードを切り替えられないうちは、
大学生なんかでも、結構難しいようです。
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