抜け殻(チキチキ夏祭りの後)

 

夏休み! チキチキ 学び放題祭り

の夏が、昨日閉幕しました。

何を学んでもOK!、どれだけ学んでもOK!


予測できたことですが、ライフ相当削られました。が、逆に癒されたこと・私自身が勉強になったこともたくさんあったので、やってよかった。

□ 夏休みの宿題を進めた子

□ 普段の勉強をつづけた子

□ 自由研究をがんばった子

□ これまでの復習を徹底的にやった子

□ 受験生に生まれ変わった子

□ 「おまかせ」で来た子

さまざまです。なかには、100時間近く来た子もいます。


私が内容よりも大切にしているのは、

□ 噛み合った対話(対話)

□ 自分で考えながらものごとを進めること(主体性)

□ 勉強を俯瞰して、「情報をどのように捌いているか」という観点で見ること(メタ人魏、情報の下拵え・料理・盛り付け)


そして、感じてほしいことは、

□ 勉強するというのは、義務ではなく権利であること (基本的人権の中でも、最上位ですよね)

□ 学びたいという気持ちは、誰からもサポートされること

□ (一見遊びのようなことでも)どんなことからでも、学べること

□ 本は、たいていのことの入口になる(知らないことは山ほどある)



すっかり抜け殻になりたいところですが、

今日から新学期ですので、また気分を新たに頑張ります!


このブログの人気の投稿

「間違ってる」って言わないよ(「先生」にならないための対話)

はじめにの読書会(200)『世界でもっとも美しい量子物理の物語』

『父が子に語る科学の話』夏休みに親子で科学対話を楽しもう:未来を生き抜くための大切な時間