『ペンギンが教えてくれた物理のはなし』

『ペンギンが教えてくれた物理のはなし』(渡辺佑基)



動物にちょっとだけ興味あるよ、という子に読んでみてほしい。好きなところだけでいい。ペンギン、アホウドリ、クロマグロ、ホオジロザメ、マッコウクジラ、ゾウアザラシ・・・。


興味の深め方、広げ方がわかるはず。やってみるから楽しいし、考えるからおもしろい。失敗するからへこむけど、初めてなんだから当たり前。いつか自分だけの偶然の発見が訪れるかも?点と点をつなげる。近くに打つか、遠くに打つか。


#ペンギンが教えてくれた物理のはなし#渡辺佑基

https://amzn.to/42fV0ul


「 #くえるか 」では、興味の広げ方の練習をします。


□ 興味のないことに興味を持つ、それを楽しむ□ 知らない情報に触れる際の、情報の捌き方(整理、分類、構造化)□ 毎日15分、取り組み続けると、数カ月で結構すごいことになる


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』