ミステリと言う勿れ(考えても仕方がないこともあるけれど、考えに考えたらわかることもあるよ)

気がついたら新刊が出ていたのでイソイソ。


第1巻の

「真実は一つじゃない

  2つや3つでもない

  真実は人の数だけあるんですよ」

同じこと言ってるやつがいたと、すっかりはまっています。(あんなに記憶力良くないけど)



9巻も、考えること、言葉を使って丁寧に考えること、

気持ちに届く言葉を使うこと・・・


ぼくにとっての名場面より

感想文は 自分の考えを外に出します

自分の意見を ちゃんと言うというのは すごく大事だと思います

イヤなことはイヤだと しんどいとか 傷ついたとか ちゃんと伝えないといけないと思います

でも それと同時に

気持ちとは関係ない 意見のやりとりを できるようになってほしいんです

この国では その訓練をあまりしません

だから 意見を戦わせているだけなのに つい 人格攻撃になったり 人格否定になったりします 

ケンカじゃなく 議論をしてほしい

意見だけを激しく言い合っても 終わったらケロッと仲良くできる それが理想です

だから練習です 

 

 







このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう