名門

20年後の未来へGO! シン・アオヤマFプレップスクールです。


いわゆる名門校。

生徒さんたちの持ってくる、宿題、学校の教材、テストなどを見て、

  
また、授業の話などを聞いているだけですが、
おもしろい授業をしているな、
先生もプライドを持ってやっているなと感じることが多いです。

ただ、これから受験しようとする子(在学中の子も)。
「そこに入りさえすればいい」
とは思わない方が。。。と思います。先のことを考えて。

先日、とある大手塾の説明会に行ってきたというお母さまからのお話で、受験まで残り数か月、
【学校への憧れ、どうしても入りたいんだ!】
という気持ちが大切ですよ、と言われたそうでして。。。

どんな名門であれ、元をたどれば、海のものとも山のものとも知れなかったはず。それを築いてきた先人がいたということ。
ぼくたちが普通に見ているのは、その「陰」に過ぎない。ぼくがよく言うところの、『イチローじゃなくて、鈴木一郎を』。その方が勉強になると思うのです。

これから入る人も今いる人も、
その環境で思いっきり、いろいろなことを学んで、
ゆくゆくは新しい伝統を作る、自分でブランドを作る、
そんな気持ちを持っていてほしいなと思います。

人口のほとんどが成長を実感できた【上りエスカレータ】の時代ではありません。
伝統・ブランドにしがみつくような気持ちは、少ない方がいい。
(特に周りのオトナが自分たちの経験から、それを植え付けないほうがいい)


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』