(授業風景) 春休み特別授業:お金持ちになるにはどうしたらいいですか? (第一弾)

20年後の未来のために、新・青山Fプレップスクールです。


2030年デザイン会議、裏メニューとも関係するのですが、

自分たちの未来は、自分たちで描こう!



春休み特別授業として、

ある小学4年生と進めているプロジェクトがあります。



【お金持ちになるには、どうしたらいいですか?】


   そんなん、ぼくに聞くな!って感じではありますが(笑)、
   何でもいいよ!、と言った手前、後には引けず。。。



この春休みにできることとして、

A. 一代で財をなした過去の事例から、パターンを学ぼう

B. モノの値段、価値について考えよう

C. ルールを知ろう、変化に素早く対応しよう

D. 何のためにお金持ちになるのか、志を立てよう

E. 会社を作ろう

とりあえず、この4つ。


今日は、そのA。


A. 一代で財をなした過去の事例から、パターンを学ぼう

   ぼくが教えられることなんてほとんどないので(汗)、
   何人かの生徒さんのお父さまや知り合いの方にインタビューさせていただきました。
   さらに、何冊かの本を入手して、、、


   ロスチャイルド、ロックフェラー、モルガン、フォード、カーネギー、シャネル、、、
   豊臣秀吉、伊藤博文、銭谷五兵衛、紀伊国屋文左衛門、渋沢栄一、、、


   いろいろな人の、【最初のきっかけ】 のお話をしていきました。

   ざっとお話していけば、小学4年生でも、何かに気づくんですね。(その子が賢いだけかも)

   【パターンがあるぞ!】

   ★ 目の付け所が、新しい

   ★ ここぞ!という勝負に勝つ (スピード)

   ★ 目の前のことに一生懸命

   ★ 好きなことをやり続ける人もいるし、そうでない人もいる

   ○ 創意工夫、



次の3点は、今日からでもできそうだね!

人が気づいていない、【良さ】 を見つけ出すこと

スピード感を持って、物事に対処すること

一生懸命、取り組むこと

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』