(受験生へ) まだ本気で勉強しなくていいですよ

今日は、11月9日です。

受験本番まで、2,3カ月。
日数でいうと、2ケタになりましたね。

泣いても笑っても、あと100日もありません。



学校も、親も、

予備校も、塾も、家庭教師も、

友達も、、、

あーだこーだと、いろいろ言うと思います。




ざわざわ、、、

そわそわ、、、

「あれを覚えていないとまずい」

「この教材をやらなければ」

「志望校の合格点に何点足りない」

「志望校変えた方がいいんじゃないか」

「間に合うの?」

「そんなことしてていいの?」

わさわさ、、、

がやがや、、、




ですが、、、

11月中は、まだ本気で勉強しなくていいですよ。

というか、しちゃだめですよ。

12時には寝てください。

その代わりというか、ごく普通に日常生活の中でやるべきことは、

ごく当たり前にやってください。

□ 友達と遊ぶ、話す時間

□ 家族と話す時間

□ 家の手伝い




本気の勉強の解禁日は、12月1日です。

そこから先は、心置きなく勉強してください。




今はまだ、気力と体力を養う時期です。

静かにペースを守って、目の前のことを丁寧に進めることに集中しましょう。

ざわざわ、わさわさした中で、

どれだけ自分のペースを守れるか。

気力、体力を消耗するのではなく、蓄えられるだけ蓄えましょう。



12月に入って、

小学生なら残り2カ月。

中学生なら残り2か月半。

高校生なら残り3か月。


そこから先は、エンジン全開でいいです。

そのくらいなら、どれだけ全力でやっても、

疲弊・消耗することはないでしょう。




静かに蓄えろ!受験生。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』