家庭学習のヒント(お正月編)

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


すっかりと、ご無沙汰してしまいましたが、
ようやく受験シーズンも終わり、ひと段落。


時間は、お正月以来止まってしまっておりました。。。




==============


別にお正月でなくても良いですが、

家族で、ゲームをする機会があると思います。



こういうときって、子どもはものすごくやる気がUPしていますので、勉強のチャンス!!(笑)



特に、得点を競うゲームが良いと思います。


並べること、数えること、
それを、表のような形にまとめること、
計算すること


一つ一つは簡単なことですが、
表にまとめることって、意外にできていなかったり、
計算も、簡単な計算をたくさんやること。


そういうのを、できるだけ口出さずに、
ぜんぶ自分でやってもらう。


効率良く計算する、そのために、きちんと並べて置いたり、、、



こういうこと、

ものすごーーーく、大切なことですので、

楽しい雰囲気の中で、自然に身に付けられるといいですね!!

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう