夏は暑いよ!

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。



青山プレップスクールでは、夏、

なるべく、冷房の使用は控えています。





もちろん、室温40度なんてことにはならないようにはしていますが。





理由は、、、、


◆ 節電のため?         それもありますが

◆ 電気代を抑えるため?    それを抑えるくらいなら、
                     本代を抑える方が優先です。きっと。。。


正解は、(クイズだったのか!?)



「そりゃある程度は暑いよ、夏だから。汗も出ます。」 ということを知ってもらうため



そんなこと、言われなくてももちろん知っているのですが、
でも最近は、学校にも冷暖房が完備されている時代です。
電車通学している子にとっては、車内が寒過ぎたり。。。
どこのお店に入っても、かなり冷房は効いているし、
おうちに帰っても、暑ければすぐにエアコンをつけているのではないでしょうか。



その代わり、緑のカーテンをつくったり、風鈴を下げてみたり、
冷たいおしぼりを用意したり、、、



それなりに過ごす工夫をしています。



いつか、

風通しの良い室内で、

汗をかきながら勉強した夏を

懐かしく思い出してくれたらなと思います。


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう