かなりな子だくさん。

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


なぜかふと、思ったこと。

ぼくは、かなりの子だくさんだなと。


現時点で、約300人。


知り合った生徒さんはみんな、
勝手ながら、我が子だと思えます。

300人も子どもがいるなんて、今どきなかなか。
ってか、今どきじゃなくても、すごいことじゃないかと。

イスラムの王様でも、なかなかそこまでは。
橋本市長でも、7人だったでしょうか。(改めてそれはすごい)

もちろん、学校や塾ならば、もっとたくさんの生徒さんがいらっしゃると思いますが、
学校の担任の先生は、たいていは1年。
校長先生、大手塾の塾長にしても、
ひとりひとりと、 毎週(時には毎日)話し込んだり、
ひとりひとりを、そこまで見ているわけではないんだろう、と。


人生いろいろな価値観はあるでしょうが、
なかなか幸せ者だなと。


もちろん、まだまだやり足りないこと、
もっとやってあげたいこと、
先はまだまだ、まだまだ、まだまだ長いですが、

一方では、
今この瞬間に死ぬんだとしても、幸せな人生だったと思えるなと。


今日は、一日頭が痛かったせいか、
愚にもつ かぬことを、思ってしまったわけです。





このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう