中学生になった君たちへ

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。


ちょうど桜の見ごろとなった、今年の春。

青山プレップスクールに通っている生徒さんの中にも、
今年たくさんの生徒さんが、(といっても、10名強)
新しく中学生になりました。

一人ひとりとは、できるだけその子の合わせた話しをしていますが、
みなさんに共通して、お伝えしたいこと。

1.学校の授業を大切に。
2.テスト勉強のやり方を身に付けよう
3.普段から、「なぜ?」と思う気持ち

==========================

1つは、『学校の授業を大切に』。
   中学生になって、今は新鮮な気持ちだと思います。
   □ 勉強も難しくなるのだろうな
   □ 部活はどうしようか
   □ どんな新しい友達ができるかな
   などなど
   小学6年生というのは、ある意味では完成形です。
   時間的にも人生の半分(6年)ですし、
   記憶の中という意味では、人生の大半といってもよいでしょう。
   当然のように、6年生を頂点とする世界の中で育ってきて、
   最上級生という立場で、1年間、それぞれ責任を持って行動してきました。
   それが、中学生になって、一番下っ端になるわけですから、
   多少戸惑うこともあると思います。
   中3男子なんて、ほとんど、「おっさん」に見えますし。。。(笑)

   さまざまな変化の中にあって、『勉強を中心に』というのは、
   気持ちとしても、体としても、なかなか難しいのが普通だと思います。

   だからこそ、学校の授業を大切にして欲しいのです。
   中学校くらいの勉強でしたら、学校の授業をちゃんと聞いていれば、
   それほど難しいことはないはず。
   もちろん、単元によっては難しいこともありますが、
   できるだけ、溜め込まずに、わからないところを、速やかに解消していけば、
   決して理解できないことはないはずです。

   中学校生活も慣れてくると、授業(先生)によっては、
   あんまり面白みを感じないこともあると思いますが、

   四六時中、100%の集中力で聞くというよりは、
   「何が大事なのか?」
   その時間中に、少なくとも1つはあるはずです。
   それを探すような気持ちで、
   全体としては、50%の集中力であっても、
   大事なところは、100%聞いている。
   そういう状態を目指しましょう。


==========================

2.テスト勉強のやり方を確立しよう。

   中学生になって、ぜひ身に付けて欲しいのは、
   「テスト勉強のやり方」です。
   中学生になれば、年に5回か4回。
   テスト期間というのがあって、まとめてテストが行われます。

   その1週間前ほどからは、部活動も中止となり、
   テストに備えた勉強をすることになります。

   普段、授業をちゃんと聞いていれば、
   それほど大変なことはないです。

   しかし、それなりの量があるのも事実。
   そして、勉強できる時間も限られています。

   限られた時間の中で、必要なことをする。
   その優先順位をどう付けるか?
   何を、いつやるのが、一番効率が良いか?

   自分で計画を立てるようにしましょう。


==========================

3.普段から、「なぜ?」と思う気持ち

   しかし現実には、テストが良くできる子もいれば、
   そうでない子もいます。

   その違いは、どこから生まれるのか。

   1つには、小学校で習ったことがちゃんとできているか。
   しかし、過去に戻れるわけではないので、
   今そんなことを言われても、困りますよね。

   もっと大切なことは、
   普段から、「なぜ?」と思うこと。

   見慣れた日常の中に、疑問を見出すことは、
   実はとても難しいことです。
   小学生のころから、お父さんお母さんなどとの会話の中で、
   自然にそういう習慣がついていれば易しいのですが、
   普通はとても難しい。

   自転車に乗れる子にとっては、なぜ乗れないのかわからない、
   乗れない子にとっては、なぜ乗れるのかがわからない。
   そんなものです。

   日常身の回りの「なぜ?」を感じていると、
   学校で習うことは、実はその「なぜ?」とつながっていることが多いのです。

   これは、中学生に限らない。
   小学生でも、高校生でも、大学生でも、大人になっても、おじいちゃん・おばあちゃんになっても。。。
   日常身の回りの「なぜ?」に気付けると、
   人生、苦労も多いですが、楽しいですよ。



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^     


このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう