困った先生(数学)

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

最近立て続けに、数学で、
しかも、三角比、三角関数といった、似たような単元で。

学校は異なるのですが、若い男性の先生だそうです。

▼ 公式を使ってなかったら、× (やる気あるのかとのコメントまで)
▼ 授業で教えた解き方をしてなかったら、×

内容としては、それはぼくに非があるといえるのですが、
ぼくは、三角比を教える時には、 必ず三平方の定理とセットで教えることにしています。
だって、中身は同じことを言っている。
三平方の上に、三角比が乗っかって、その上に三角関数が乗っかっているわけですが、
ベースの三平方の定理をしっかりと意識しておくことが大切だと
ずっと思っていました。
で、そのように解答を書いたら、
学校の先生から、お叱りを頂戴したそうなのです。。。


公式を、無味乾燥に暗記しても忘れてしまうから、
必ずベースの考え方とセットにして、「理解」しておく。

ところが、世の学校の中にはそうでないところもあるのだなと。。。


俺が教えた通りじゃなきゃダメだなんて、
それは、数学ではなくて、宗教ではないかと思うわけです。


数学って、自由なものだと思うけどなあ。


【思想の自由】の王様が、数学だと思うんですけどね。


ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^  

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう