「わかりやすい」は絶対か?

20年後の未来のために、青山プレップスクールです。

いきなり変なことを言うようですが、(いつも言っていますが!!)
ぼくは生徒さんたちに、
『わかりやすく教えてあげよう』
とは、考えておりません。

時折、特に GMAT MATH 対策の中で、
すごくわかりやすいと、学生時代に教えて欲しかったと
お褒めにあずかることもありますが、
実は当人、大変戸惑っているところなのです。

なぜなら、小中高校生には、GMAT MATH 対策の方ほど、
「わかりやすく」教えてはいないつもりですし、
実際その方が良いと思っているから、そのようにしているわけです。

==========================

【GMAT MATH 対策は、外科的】

GMAT MATH の授業を、なるべくわかりやすくしている理由は、次の3点。
☆ 時間がない
   MBA を目指して、GMAT を受けられる方のほとんどは、
   社会人の方です。
   学生は、自分たちのことを十分に忙しいと感じているでしょうが、
   (ぼくもそうでした!)
   社会人の忙しさと比べると、悠久の時を過ごしているようなものです。

☆ 目的が明確である
   MBA を取るために、留学をする。
   そのために、GMAT で欲しいスコアがある。
   それを取るためには、数学で、○点以上は欲しい。
   また、数ヶ月以内に「結果」を出さなければならない。

   目標に合わせて、大胆に、切るべきところは切り、
   必要最低限度に絞り込むことが出来ます。

☆ 大人である
   そして、これが何より大きいです。
   自分の勉強のスタイル、価値観、人格が、既に確立されており、
   純粋に知識の「インストール」に専念することが出来ます。
   ご自身に足りないところは何なのかを自覚され、
   その足りない部分だけを補おうとされているので、
   ぼくの優っている部分を、受講生の方の劣っている部分に
   「移植」する、という外科的作業をしています。


==========================

【生徒さんへの授業は、内科的】

それに対して、生徒さんに対する個別指導は、なるべくわかりやすく
しない方いいと思っている理由は、次の3点。
☆ 時間がある
   今の日本社会においては、
   10代20代の間に、(できれば25歳以前)
   どこかのタイミングで、自分を深く掘ることが出来れば、
   その後の成長も、安定も、ある程度は見込めるだろうと、
   ぼくは考えています。
   だからこそ、促成栽培的なこと、臓器移植的なことは、
   あまりしたくないわけです。
   なぜなら、その時間は決して、「自分を掘っている」時間ではないから。
   そのタイミングがいつ訪れるかわからない。
   それまで、しっかりと足腰を鍛えておいて欲しいと思うのです。

☆ 強みを活かす時代へのシフト
   ぼくたちが受けてきた教育は、
   おそらく「弱点を克服する」ことに主眼が置かれてきた。
   だけど、これからの時代を考えた時に、
   もし、特異な才能があるならば、それは思いっきり伸ばした方が良い
   とぼくは思っています。

   だから、授業はあくまでも、生徒さん一人ひとりが主役です。
   一人ひとり、それぞれから、何を引き出せるか?
   どういう才能が隠れているのかを、一生懸命探しています。
   そして、慎重に、かつ大胆に、それを磨いていかなければ。

☆ 大人ではない
   そして、これが何より大きいです。
   自分の勉強のスタイル、価値観、人格を、
   これから築いていく時期であること。
   だから、いつもいつもぼくが言うのは、
   『なんて書いてある?』
   その教材が、わかりやすかろうが、そうでなかろうが、
   自分の力で、自分の責任で、読み砕いていく
   それを通じて、自分の勉強スタイル、価値観、人格を
   形成していって欲しいと思うのです。
   今日数えてみたら、1時間あたり、「なんて書いてあった?」って、
   4回以上、言っていました(笑)。
   基本的に、「甘やかす」気はありません。
   鍛えて鍛えて、強くなる。 (なんて、実際は甘アマですが。。。)

   せせこましいことを考えず、
   力強く、雄大に、伸び伸びと、羽ばたいて行って欲しいのです。

   また一方では、「人格全体」を吸収してしまう可能性があること。
   当然ながら、ぼくの狭い見識など、楽々と超えていって欲しいみなさん。
   「好きな先生の科目は好き」という年代ですので、
   慎重に、慎重に(笑)


そして、、、大学生は、大人なんだか、子どもなんだか、
なんともぼくには難しいです(笑)



ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^  

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう