東大生で

「いえ、別にやりたいこともないですし、
 給料の高い会社に入って、適当に働いて、出世して、お金もらって、
 平凡に暮らせればいいです」

とか言われると、二重の意味で悲しくなる。

だれが、そんなことを教えるんだろう?
入るまでは大変だけど、入ったら楽できるって、
大学と同じようにしか、考えられないだけか。
「まったり仕事できるよ」とは、ある電力会社さんの売り文句だったとか。。。

これから、人生の時間の少なくない割合を仕事をして、
その仕事の評価と、自分の人生が、ある程度連動するのだけれど、
別に大それた夢を持てとかは思わないけど、
東大入ったくらいで人生に満足しちゃったのかなあ。。。


価値観が違うと言われれば、それまでだけど、
世の中そんなに甘くないと思うんだけどな。

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう