アオスジアゲハ


今日、
アスファルトの上に歩いている
アオスジアゲハの幼虫をみつけました。

アオスジアゲハの成虫は、左の写真。

子どもの頃、
とても好きだったのですが、
なかなか素早いヤツです。

そして、もっと憧れていたのが、
その幼虫。

でも、楠の高いところにいて、なかなか捕まえることができませんでした。
一度だけ、山で捕まえたことがありましたが、その一度だけ。

そんな憧れのアオスジアゲハの幼虫に、
なんともまあ、簡単に。

昔の苦労は何だったのか。。。

と思いつつも、世の中そんなもんだな。

どんなに努力しても手に入らなかったものが、
ある時ふっと、いとも簡単に手に入ったりする。

好きだったことを、ずっと忘れさえしなければ、
そんな感動に出会えるチャンスが、
年を追うごとに増えていくのかな。

好きな気持ちは、忘れちゃいけないな。


ちなみに、その幼虫って、
こんなヤツです。




http://sizen-no-zakkichou.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_8e2/sizen-no-zakkichou/E382A2E382AAE382B9E382B8E382A2E382B2E3838FE5B9BCE899AB.jpg


サナギも、とってもユニークです。



アオスジアゲハの蛹(2007年6月12日撮影)



生き物の不思議な、
色、形、、、

絶対人間には想像も創造もできない。





ポチっとお願いします。

blogramランキング参加中!

^^

このブログの人気の投稿

640時間の夏休みチャレンジ:日常の中の無限の学び

はじめにの読書会(154)『パズルで解く 世界の言語』

『いちばんすきな花』が好きすぎて・・・カルタ作って正月遊ぼう